nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

運転免許証更新したあとの『あおり運転」体験談

先日5年ぶりに免許証の更新をしに最寄りの警察署へ
警察署内にある免許証更新のカウンターは朝から長蛇の列。
一人に1台必要な田舎住まいだからの光景かもしれません。

受付26番でした


Sponsored Link


受付は気持ちよく

手続きを案内する受付の方々、朝一番でご機嫌がよくなかったのか? 
それとも出勤人数が少なくてお疲れなのか?
飛沫防止パーテーション越しにマスクをして早口で話すので本当に聞き取レません。
聞こえたのは『交通安全協会ご加入をお願いしています』の強気なお願いだけ。。。

「交通安全協会」って今まであまり気にかけていませんでしたがあまりにも言い方がひどいのでお願いということはお断りもできるのかな? と思い受付の方に伺ってみました。

私 「加入は義務でしょうか? 任意でしょうか?」
受付「任意です」
私 「入らないと何か支障をきたすことはありますか?」
受付「免許証ケースやロードマップなどがもらえなくなります」
私 「それ いらないので 加入しません」
受付「5年間で1500円ですので皆さんにご加入をお願いしています」
私 「任意ということなので加入しません」
受付「。。。はい それでは結構です」

運転免許証を所持して29年間、何も考えずに加入してきました。
年間300円が有効に使われている(きっと使われています)のであれば断る必要もなかったのですが、、、、
入って当たり前。
入らない人は悪というような態度と最後のめんどくさがられように(怒)

それでも講習をしてくれる穏やかな講師の方の話を聞いているとこの活動も交通安全協会の費用で一部は賄えられているんだと少し反省。

▼交通安全協会の活動自体は助け合いという意味もあるので否定しません
www.saitama-ankyo.or.jp

更新手続きで慌てた件

更新手続きは講師の方の話を聞いたりVTRを視聴したりするだけと勝手に思っていましたが...

更新用紙に暗証番号を2つ記載する

確かに前回もあったと思いますが全く思い出せません。
暗証番号がわからない、、しかも2つも・・・
結構焦ります。

そもそもこの暗証番号ってなんだろう。
さっきの受付の人に聞きにいくのはちょっとなぁなんて思いながら考えていると横を通った恰幅の良いポリスメンが声をかけてくれ前回の番号ではなく今回新しく登録する番号で大丈夫ですよ〜 と(笑) 
サンキューポリスメン♫

この暗証番号って何に使うのか後から調べたところ

  • ICカード運転免許証の偽造防止などに役立つ(これ以外に役立つことはほぼない)
  • 暗証番号を忘れた場合は①本人が②免許証を持参し③警察署免許窓口・免許試験場・運転免許センターで確認が可能
  • 暗証番号の変更は免許証更新時期のみ

という代物でした。

視力検査

視力検査をなめてました。
前日明け方までベッドでYouTubeを視聴していた私、、、目が疲れまくっています。 視力検査には最悪のコンディション
みなさま前夜のエンターテインメントの誘惑には負けないようにしましょう。

視力検査の合格基準は普通免許証の場合、両眼で0.7以上、片眼でそれぞれ0.3以上が必要となります。
※1回やり直しをしましたが裸眼合格をいただきました(汗)

そして自分自身も忘れていましたが、私何故か二種免許を持っているんです(苦笑)
運転士になる予定はないにも関わらず持っていますがいつの日か役立つことがあるかも。

この免許によって次の検査が待っていました!!

深視力検査
この検査、説明が難しいので参考になるYouTubeを貼ります。

深視力トレーニング その1
二種免許の取得の際にもやったはずですが深視力検査ってどんなものだったか事前にリマインドしておくことをオススメします。

この検査 本当に焦りました。

検査官からは はいOK と言われましたが全く自信がなかったです。

座学

検査もなんとかパスしてエアコンの効いた部屋で講義のスタンバイ♫

物腰柔らかい年配講師の挨拶、雑談、地域の交通事情などを5分ほどされた後はVTRでの講習です。

挨拶から座学(VTR)終了まで概ね30分ほど。(ゴールド更新の利点)

埼玉県そして私が住むエリアは事故やトラブルが多いらしい。
それでも講習を受けた30名の約半数がゴールド免許の時短講習者でした。

※優秀だなと思いましたが自分の父母と同じ年齢くらいの方が多く心配・・・
nomadchannel.hatenablog.com

講習を受けて

今回の講習で重点的に説明されたのは『あおり運転の厳罰化』についてでした。
▶︎ニュースでも大きく取り上げられたので多くの方がご存知かと思いますが過去にもそして厳罰化が施行されても連日報道されています。
https://www.nikkansports.com/general/news/202008310000657.htmlwww.nikkansports.com

▶︎警視庁WEB
www.npa.go.jp

厳罰化されても事故が起きてしまえば意味がありません。
自分自身の注意だけではなく相互で思いやりが必要ですね。

その後、一列に並んで古い免許証(自分で破棄)と新しい免許証をいただき自宅で教本にじっくり目を通しました。

久しぶりに教本に目を通しました

運転免許証の番号は取得してから変わらないのですが最後の1桁だけはある事情で変わります。
私の免許証の番号末尾(赤丸の部分)は2になってます。
これは・・・紛失して再発行した回数を示すもの。
つまり今まで2回紛失したという人生の歴史(恥)

事件は起こった

いまは週末中心のドライブが中心ですが土曜日にまさかの事が起きました。

誰にでも起こりうる事なんです!

公園から自宅へ帰宅する途中
交通量は少ない住宅地にある片側1車線の道(30km制限)です。

私は普通に走っていると赤い点々のあたりから確実に煽られています。
後方車両は蛇行したりクラクションを鳴らしたり危険です。

さすがにこの状況が続くのはと思い、赤信号手前で端に車を停車させ携帯片手(カメラ起動)に注意をすることにしました。

私  「危険運転はやめませんか?」
相手 「何もしてない、普通に運転してるだけ」
私  「怖い、危ないと感じています。 DRのバックモニターで撮影されていますよ」
相手 「罵声!!!!& 追い越し&急発進で逃走」

自宅に戻りSDカードを抜き映像をみると全て記録されています。
ドライバー、ナンバー、危険運転、音声


今回のことは特に何か事故が起こったわけではありません。
ただ、このような不可思議なドライバーがいるんだなと。。。

いろいろ考えましたがSDカードのDATAを警察に提出しておこうと。
翌日、警察で言われたことは2つ

  1. 被害届を出しますか?(出さないと捜査や処罰しないの?)
  2. 注意しに道に出るのは危険です(その通りですね。今後はやめます)

危険運転の確実な証拠はありますが担当の方に変わって真っ先に言われた事が被害届出しますか??

こちらの本人確認はされてもいいんですが、、、届出さないと動画確認もしてくれないのね(驚)

まとめ

証拠動画があっても警察としては市民からの通報で捜査を開始する=被害届が必要という基本路線は徹底しているようです。

被害届と言われると実際には怪我も物損も起こっていません。
被害というべきか?? 情報提供は単なる正義感??

結論、念のためDATAをバックアップしておき悶々とする思いもありますが被害届は出さないことにしました。

今回の件で勉強になったことは、被害とは何かを考えるきっかけになりました。(相手が怖いと感じただけでも被害といえることもわかりました)

また良かったこ事はDRの動画をみる機会がなかなかなかったのでその実力を確認する事ができました。 
抑止力となるよう小さなステッカーでも後方に貼ろうかと思います。

あおり運転が原因の痛ましい事故が今後1件でも減ることを切に願いたいと思った出来事でした。




最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link