nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

<実録 Vol.4>ディズニーランド内『クリスタルパレス・レストラン』を予約するまで【完結】

子供の頃よく行った魚釣り🎣!
朝から晩まで引きはあるもののなかなか釣れない。
餌を変えたり場所を変えたり「おっ!これは!!」なんて期待するも釣果はない。。。それでもたまに訳わからず大物がかかったり、、、まさにその状態です。

レストラン予約開始9日目😄
果たして予約は整うのか🍽
10月23日まで【あと14日⏳】

これから予約(変更)したいレストラン


Sponsored Link


レストラン事前予約(プライオリティ・シーティング)の大原則

知っ得①
事前予約が出来るのは「朝」「昼」「夕」それぞれ1回の合計3回までとなります。

知っ得②
テーマパーク内のレストランは入園直後から『昼』枠、16時以降が『夕』枠となります。 つまり『朝』の設定があるのは公式ホテル内のレストランだけということになります。

知っ得③
入園する人がそれぞれアカウント登録をすればアカウントごとに「朝」「昼」「夕」それぞれ1枠の予約が可能になるので2人で入園すれば昼枠でAレストランで食事、Bレストランでカフェと楽しむことも可能
※それぞれのアカウントで手配する場合、不要な予約は速やかに取消を行い多くの方がご利用いただける配慮を心がけましょう

各レストランの空き状況(当日枠・10/23枠・10/24枠)

10/8(木)〜10/9(金)にチャレンジした結果は以下に通り♬

『クリスタルパレス・レストラン』

確認日時
当日枠
10/23枠
10/24枠
10/08 09:00 ◎3分で🈵 ✖️ ✖️
10/08 16:00 ✖️ ✖️ ✖️
10/09 09:00 ◎1時間で🈵
10/09 16:00 ✖️ ✖️ ✖️

◎:空席多数 ○:空席あり ✖️:空席なし

10/9 09:00に今までにない現象が!!
当日枠はほぼ終日空きあり。
10/10~10/31まで全ての日程に空きが出ています!
驚き😵二度見、三度見
23日のお昼の時間帯で確保しました😄
一体何が起こったのでしょうか? レストラン予約の謎深まる。。。

『ビッグポップ』

確認日時
当日枠
10/23枠
10/24枠
10/08 09:00 ○1分で🈵 ✖️ ✖️
10/08 16:00 ✖️ ✖️ ✖️
10/09 09:00 ✖️ ✖️ ✖️
10/09 16:00 ✖️ ✖️ ✖️

◎:空席多数 ○:空席あり ✖️:空席なし

『ドリーマーズ・ラウンジ』アフタヌーンティー

確認日時
当日枠
10/23枠
10/24枠
10/08 09:00 ✖️ ✖️ ✖️
10/08 16:00 ✖️ ✖️ ✖️
10/09 09:00 ✖️ ✖️ ✖️
10/09 16:00 ✖️ ✖️ ✖️

◎:空席多数 ○:空席あり ✖️:空席なし

『シャーウッドガーデン・レストラン』

既に確保ができていますがあと30分早い時間で入りたい。
引き続き空きが出てくるのをチェック中です。

確認日時
当日枠
10/23枠
10/24枠
10/08 09:00 ✖️ ✖️ ✖️
10/08 16:00 ✖️ ✖️ ✖️
10/09 09:00 ✖️ ✖️ ✖️
10/09 16:00 ✖️ ✖️ ✖️

◎:空席多数 ○:空席あり ✖️:空席なし

予約できたレストランまとめ

■10月23日(金)
9時台:『ビッグポップ』
12時台:『クリスタルパレスレストラン』←NEW

■10月24日(土)
8時台:『シャーウッドガーデン・レストラン』
12時台:『ラ・タベルヌ・ド・ガストン』

How To 座席確保 (検証結果) "更新中"

予約開始後はキャンセルが出るのを待つしかありまあせんが少しでも効率よく予約を行う検証結果と傾向はズバリ!

  1. 毎日09:00に受付される当日枠なら比較的予約が取れるらしい?
    【ほぼ事実と言える】
  2. ツアーや宿泊プランの取消規定に伴い21日前、15日前に空席がでやすいらしい?
    【ほぼ事実と言えるが反映時間は検証が必要】
  3. 入園チケットが発売される毎週水曜日16:00に一部の取消分も反映されるらしい?
    【引き続き検証が必要】
  4. キャンセルされた席は毎日0時に一斉反映されるらしい?
    【誤情報・・原則としてキャンセルは即時反映】

『ビッグポップ』代表者1名分だけの予約にすることで取れる確率が大幅に上がります。 2名で空き状況を確認して出なくても人数を1名にすることで空きが出てくること確認済み

※当日枠の空きを確認できた!→ いざ予約!! → ポチ →「お探しの条件で、空きはございません・・・」
この経験をしている方が多いと思います。 結論、最終の確定ボタンを押して予約番号が出るまでは(仮)確保もされていません。 つまりどれだけ早く手続きを進められるかが勝負です。 検証の結果、スマホ手配よりもパソコン手配で①事前にログイン ②トラベルバッグの予定追加 ③レストラン選択 ④電話番号など事前入力 ⑤同意をするにチェック をセットして検索と予約確定に進むのが少しだけ早く手続きが可能=予約確率の向上

※謎。。10/9に大量に出てきた『クリスタルパレスレストラン』の空席
いろいろ可能性を考察しましたがどうしても辻褄が合いません。 引き続き検証して理由を探りたいと思います。

まとめ

今回で概ね希望に近い予約ができました😜
9日間、時間があけば確認をしてきたレストラン予約の確認
深夜早朝など時間を変えて確認したりしてきたのでかなり寝不足😭
とりあえずこの大きなミッションはある程度形になったのでやっと普通に寝られます(笑)
あとはそれぞれのレストランの予約時間を少し調整(変更)できて入園する2日間が秋晴れだったら完璧です☀️