nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

2020年11月 娘3歳 七五三詣で『武蔵一宮 氷川神社』

3月から準備をしてきた娘の七五三詣で
コロナ禍ということもあり色々と気を使うことが多かったですが天候にも恵まれ家族が揃ってお参りすることができました。

3月から始めた七五三準備

今振り返ると3月(8ヶ月前)から準備は進んでいました。
たった8ヶ月ですが改めて当時の写真をみてみると!
娘👧はだいぶお姉さんに😀
息子👶は一人でスタスタ歩くように💦
nomadchannel.hatenablog.com


Sponsored Link



撮影当日までの準備

ほとんどの準備はスマホをみながらぽちぽち・・・便利な時代です。

最後に・・・

  • 夫婦揃ってダイエット🏃‍♂️💨 間に合わなかった・・・


娘の髪飾り(つまみ細工)はババ👵のお手製💕
売れるんじゃないかというクオリティ(感謝)

すっかり安心していましたがヘアメイクさんとの事前打ち合わせの際に『ちんころ・かのこは用意してありますか』の質問に・・・『????』

『何? ちんころ? かのこ??って。。。。』



よかった早めに打ち合わせしてて😀
早速、📱でポチりました。


緊急事態! 鼻水がとまらない

かれこれ1ヶ月。。。 
娘→息子→娘→息子 の間で風邪😷のうつし合い。
病院の診察でも熱はなくても「長引きますよ〜」宣告🏥

熱、咳がある場合にはヘアメイクも撮影もNG
大事をとって外出も控え当日に備えます。

娘は完治🤗
息子は、、、鼻水が🤧無限ループ

行事ごとは毎度、子どもたちの体調管理が難しいです。


七五三 当日スケジュール

🕣08:30
自宅にヘアメイクさんがきてくれママと娘の準備


🕙10:00予定でしたが早めに
じじ👴ばば👵が自宅に集合


🕦11:00
ヘアメイク着付けが終わり自宅🏠でランチ🍙


🕦11:30
自宅🏠を出発し神社⛩へ🚙
氷川神社について|武蔵一宮 氷川神社
移動時間+α
約1時間ほど息子は車内で爆睡
家族は先に神社へ挨拶を済ませしばし境内を散策🍁


🕧12:30
fotowa(フォトワ)のカメラマンさん📸と合流し撮影開始

  • 武蔵一宮 氷川神社は事前に撮影申請が必要(無料)
  • 御祈祷の撮影はNG



沢山の人がいましたが上手に撮影してもらえました😀


🕜13:30
七五三 御祈祷👏

  • 御祈祷は10~15分ほど
  • コロナ対策あり
  • 椅子席


🕑14:00
神社⛩を出発し自宅🏠へ🚙
3歳の娘 朝からよくがんばりました!!
車に乗るなり爆睡💤

健やかに成長してくれることを願うばかりです。

良かった点

  • レンタルや購入品の多くを楽天のお買いまわりセール時に手配したので最終的にかなりお得に準備ができました。

楽天カード+楽天お買いまわり(セール)は最強

  • ヘアメイク&着付けは自宅に来てもらい大正解でした。
    朝の慌ただしさがなく慣れた環境でヘアメイクを行うので妻も娘もストレスなくスタートを切ることができました。
  • fotowa(フォトワ)』でカメラマン📸さんを依頼して正解でした。
    今回のカメラマンさんはオフショット含め200枚ものDATA納品♬

nomadchannel.hatenablog.com

唯一の反省点

娘のレンタル着物を少し早めに予約したので背が伸びてしまい丈が数センチ合わなかったこと(最終発送前にレンタルショップへ正確な身長を伝えておくべきでした)

まとめ

3月の前撮りから始めた娘の七五三
娘も私も妻も楽しめました。 息子は何が何だかわからなかったと思いますが大好きなジジ👴と沢山遊べて満足だったと思います。

ピーク時期を避けてこれから七五三詣でをされる方もいるかもしれませんので参考になれば幸いです😀

さいごに

今回、我が家が利用した『fotowa(フォトワ)
1000名以上のカメラマンが登録されていて七五三に限らず色々なシーンの撮影を安価に依頼でき今回利用させてもらって良かったと思います。


最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。




Sponsored Link