nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

SMS詐欺 【Amazon】プライム会員のお支払い方法に問題があります。

気軽に買い物へも行きづらい日常になり、巣ごもり生活中はネットショッピングのお世話になることもしばしば。

楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonを用途で使い分けていますが急な都合となるとAmazon primeが本当に便利ですよね。

先日、久々の急ぎが発生しAmazonで商品を発注した翌日というタイミングで起こったタイムリーな事件(?)



Sponsored Link


Amazon primeで商品発注

発注後、翌日までに商品を届けてくれるサービスは他社でもありますがその商品が1000円以下でも無料で届けてくれるAmazon primeは一度使うと他サービスも魅力的なので手放せなくなりますね。

今回の発注はスマホの
①強化ガラスフィルム  ¥499-
②ソフトシリコンケース ¥520-

購入後は「Amazon.co.jpでのご注文」という内容のメールが速やかに届きます。
ここまでは何も問題なかったのですが・・・


※今更ではありますがAmazon primeとは年間4,900円税込(月間500円税込のプランあり)で無料の配送特典が使えたりPrime Video、Prime Music、Amazon Photos、Prime Reading等のデジタルコンテンツを追加料金なしで使える便利な会員プログラムです。

疑念

商品発注の翌日、SMSでAmazonからメッセージが届きました。

SMSのタイトルがAmazon
そして昨日の商品発注タイミングで電話番号の設定変更をしました。
設定変更したことによって何か間違った処理をしたかもとリンクをクリックしようとしましたが・・・

文言をよく見ると何かおかしい

  1. プライム会費の支払いは4月のはずがない
  2. 支払い情報の復旧を確認す。。。 復旧って何?? 確認すって。。。
  3. 誘導されるURLのwwwの後に何やらおかしい3文字


これってもしかして!!!???

助けてGoogle先生

危うくURLリンクをクリックしそうになりましたがGoogleで「【Amazon】プライム会員のお支払い方法に問題があります。」を検索してみると・・・とてつもない数の情報がヒットしました。

そうです・・・ SMS詐欺 です😅


リンクをクリックした後はどうなるの?

詐欺とわかっていると怖いもの見たさというか・・・
ものは試しで・・・
安全性が確保されている端末を使い指定されたURLをクリックしてみました。

  1. リンクをクリックすると見た目は普通のAmazonログイン画面が出てきます。
  2. 適当なメールアドレスとパスワードを入力したのにログインができ個人情報を登録するよう促されます。
  3. 更に進むとクレジットカード情報を入力するよう促され入力完了後にアカウントは24時間以内に確認されると表示がでます。

お見事です・・・

今回は詐欺と認識し安全な端末からこのURLをクリックしていますが、、、ここまで巧妙だと引っ掛かる人がいるのも頷けました。

どのような被害が考えられるの?

一連の流れによって受ける被害は多種多様と考えられますが

  • AmazonのIDとPW流出により勝手に買い物がされてしまう可能性がある
  • IDとPWを他サイトで使い回ししている人はあらゆる情報が搾取される可能性がある
  • 個人情報とクレジットカード情報流出により自分が知らないうちにショッピングサイトなどで新規アカウントを作成されることによりカード会社から請求が届くまでカードを使われてしまう可能性がある

まとめ

便利な世の中を逆手に取った悪意って本当に巧妙になっていると思います。
ITリテラーシーが高かろうと低かろうと危険性は全ての人にあると実感しました。
今回Amazonで購入した品物は70代になる母のために購入しましたが、もし母が購入しこのようなメッセージがきていたら詐欺と気付いただろうか・・・??
こういった詐欺に関して話しても ??? となるだけなので定期的に母のスマホをパトロールするしかないんだろうと、、、
皆様もお気をつけください♬



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link