nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

【改悪】楽天アフィリエイトからのお知らせ(2021.01.25)

楽天サービスをこよなく愛し楽天経済圏に身をおく私👨
本日またしても残念なお知らせメール📨が舞い込んできました。。。

【重要】2021年4月1日からの変更についてのご案内

楽天アフィリエイトからのお知らせ (1月25日)

【楽天アフィリエイト】
ジャンル変更に伴う料率変更のご案内(2021年2月2日)
楽天市場では2021年2月2日(火)に実施されるジャンル変更にともない
以下のアフィリエイト料率を変更いたします。

メールのリンク先を確認したら1月25日にすでに発表になっていたようです😵

内容はアフィリエイトの

商品ジャンルが変わるんだね(ふむふむ)

そして

ジャンル変更後の各商品のアフィリエイトの料率が下がるのね(ふむ)


えっ? 下がるの?


変更内容詳細

【適用範囲】
2021年4月1日00:00(日本時間)以降に楽天市場をはじめとする以下対象店舗で購入された成果

【対象店舗】
※2021年1月28日時点
楽天市場、各ショップ
楽天ブックス
楽天ブックス(ダウンロード)
楽天kobo(コンテンツ販売)
楽天ビック
楽天Edy
Rakuten Fashion
楽天レンタル
教習所ナビ
楽天ブランドアウトレット
楽天24

【変更点】
商品ジャンル別の成果報酬料率が最大4%となります。

▼詳細はコチラ▼

楽天アフィリエイト掲載

よくある質問
Q アフィリエイトの計測方法も変更になりますか?
計測方法に変更はございません。
引き続き、アフィリエイトリンクをクリック後、24時間以内に商品を楽天の「買い物かご」に入れ、 クリック後89日以内に購入、予約、申込までを完了した場合、成果発生となります。

Q 予約販売について
予約購入は注文時に成果が発生しますが、翌々月末日までに商品発送、注文が確定した場合のみ成果の対象となります。
この際、アフィリエイト料率は発生日時に紐付けられます。

他のアフィリエイトサービスにいくべきか?

制度変更によって料率が「改悪」されたのは事実ですが、日常品から特別なものまで多くの商品が取り揃えられている楽天市場

  1. 楽天アカウントがあれば審査なくサービスを開始できる
  2. 料率2%~4%でも他アフィリエイトよりは高い
  3. 定期的にセールがあるので紹介しやすい

このように優れている面がまだまだあるので利用継続となりそうです。

まとめ

先日は楽天ゴールドカードのポイント還元改悪について取り上げましたが楽天が新たなサービスを展開するために戦略的に支出を抑え今後魅力ある展開を発表すると期待したいですね。
nomadchannel.hatenablog.com




最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link