nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

週末公園遊び 自然豊かな 岩槻『南平野公園』

公園大好き3歳の娘
朝起きると『パパは今日お休み? 公園行こうよ〜♫』と(笑)
一緒に行こうと言ってくれるだけで嬉しくなります。

娘のリクエストは

  • ブランコ
  • 砂場

がある公園。

近場で条件に会うのは春 桜を見に行くあの公園
nomadchannel.hatenablog.com


自然豊かな岩槻『南平野公園』

9月に入りましたがまだまだ暑いですね。
さすがに日中は無理なので夕方前から遊び尽くし気持ちよく寝るまでを計画して出かけます。
※ママには自宅でお風呂や夕食の準備をお願いしてます。

▶︎理想のスケジュール
15:30 IN公園🏃‍♀️
17:00 OUT公園
17:30 お風呂🛀
18:00 夕飯🍽
19:00 遊び&読書📙
20:00 就寝💤

『もっと遊びたい!』となって公園滞在が30分多くなる事が多い😂
田舎の公園の良いところは

  • 広い
  • 混まない
  • 自然豊か
  • 駐車場が無料


Sponsored Link


砂場 ⇄ ブランコ

少し前に100均で購入した砂場遊びグッズが大活躍
今日は「プリン屋さん」になりきって『はいどうぞ〜』と(笑)

次は1年前には乗るのも怖がっていた(嫌がっていた)ブランコ
気がつけば『のりた〜い!』から『立って乗る〜』にアップグレード

立ち乗りもできるようになりました

日に日に出来る事が増えてたくましくなる娘
手も足も傷だらけですが。。。 
もう少しおしとやかに育ってもらいたい反面、一緒に遊べることが楽しくて嬉しくて😄

今回の目玉は!『犬』『魚』『鳥』

砂場とブランコを何往復したでしょうか(笑)
一通り遊び尽くした後は広い園内の冒険が始まります。

池の近くにある日陰のベンチでおじいちゃん👴おばあちゃん👵がのんびりしています。
挨拶をしていると散歩途中の柴犬🐕が休憩。
娘は生まれてから今年の3月までトイプードルといつも一緒に過ごしてきたので犬に対しては積極的。

▶︎毛並みが良いワンチャン(柴犬)に接近♫

私の手をグイグイ引っ張って犬のそばに

続いて池(貯水池)に向かいます。
舗装された道は完全無視。 土手を一気にかけおります(笑)
ヤンチャな娘

ここではおじいちゃん👴が釣り🎣をしています。
『何をしているの』
『お魚をつっているんだよ』
『見たい!!!!!!』

おじいちゃん 
『こっちおいで〜 いま釣ってあげるから』

ものの10秒ほどで

『ほら釣れた!』

えっ!? 本当に釣れたの?

『ほら クチボソ っていう魚だよ〜』

▶︎タナゴも釣れる池(貯水池)

このあとそばで魚を見せてもらいました

子供の頃、実家近くの川でよく魚釣りをした記憶があります。
そのころはよくタナゴを釣っていたと思いますが今は希少種になりつつあるそうです.

この池(貯水池)ではタナゴが釣れているので誰かが放流して自然繁殖したのかもしれませんね。

この後は池を一周して帰宅予定でしたが!!
また見つけちゃいました♫

▶︎近くでみると迫力ある青鷺(アオサギ)

娘が近づいても動じない 青鷺(アオサギ)

小魚を狙っていたのでしょうか?
水辺にいたので近寄って見ましたが全く動じません。
全長80cmくらいはあると思います。
シルエットが美しいですが顔は恐竜の様に鋭いです。

娘vs青鷺

静かな見つめ合いの戦いはおよそ10分続きましたが決着つかず(笑)
日も暮れはじめたので後ろ髪引かれる娘の手を引き帰ることに。


帰りがけにちょっとしたトラブルもあり予定より30分遅れで帰宅しましたが大満喫の公園遊びだった様で帰宅早々に次はいついく??(苦笑)

パパは一緒に遊んでくれるなら休みの度に毎回でもいいよ😄

まとめ

今年の夏は旅行することなく近隣で過ごしました。
SNSでは映える写真がUPされる頻度が増え遠出をしたくなりますが我が家は『マイクロツーリズム』で楽しんで行こうと思います。





最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link