nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

アラフィフダイエットレポート【最終結果】


このレポートはコロナ禍を理由にしているが本当は違う。 見た目が完全に太くなったアラフィフサラリーマンが 6月8日から7月31日の2ヶ月でマイナス5kg(73.85kg)を目指す更新遅れ気味なリアルタイムサクセスストーリーです。


Sponsored Link



約2ヶ月のダイエット期間が終了しました

7月31日 ついにこの日がやってきました!
最後の5日間は徹底的な追い込み!!!!?


■平日の食事

  • 朝食・・糖質制限シリアルと目玉焼き
  • 昼食・・コンビニのサラダチキンをメインに
  • 夕食・・全ての量を減らしつつ栄養素のバランスだけ意識

■週末の食事

  • 朝食・・平日と同じ
  • 昼食・・外食(丸亀製麺、魚べい)
  • 間食・・例のチョコレートに加え新たなパートナーが、、、
  • 夕食・・軽めの和食が中心

nomadchannel.hatenablog.com
間食の新たなパートナー! これも中毒性あります。

手軽な計測機器はどれ?

  • 旧式ですが価格もお手頃で必要な機能が全てあります。
  • 家族複数人で使えます
  • スマホアプリで振り返れるので便利
  • 朝晩に体重計にのる癖がつきました。

  • 低価格で機能豊富。最初のスマートウォッチとしては十分すぎます。
  • スマホアプリDATA連携できます。
  • 特に使うのは万歩計、心拍数、睡眠時間

私の周りでスマートウォッチブームが(笑)
Amazfitはとにかく電池持ちが良いのでオススメです。
毎日かなりの通知を受信したりしていますが平均して3週間以上は充電しないで大丈夫!
サイズは男性向きの47mmと女性向きの42mm(カラーバリエーションあり)があります。

前回コミットしたダイエット計画(振り返り)

  • 子供と一緒にYouTubeでダンス♫


【公式】東京ディズニーランド キッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!」①ディズニーの仲間たちと踊ろう! | 東京ディズニーランド/Tokyo Disneyland

【毎日2分】夏にまだ間に合う!短時間で一気に腹筋を割る筋トレ【ダイエット】
ジャンボリミッキー完コピ?できました♫ 手足がバラバラですが(笑)
そしてたけまりさんの腹筋これは結構お腹が締まります。

  • ほこりまみれのダンベルセットを引きずり出し上半身の筋トレ

バーベル 50kg セット
トレーニングベンチ
予想外の現実が・・・ 

なんと

五十肩!!😭

ある一定の角度にバーベルを持つと激痛が走ります。
マジですか。。。

最近は膝も痛くて真面目にこの薬に頼りそう。。。



それでは結果です!!

最終結果公開

2ヶ月の結果がこちら

ダイエット。。。失敗。。。

体重で2.5kg落ちましたが体脂肪としては1.4kgしか落ちていない。
運動をほとんどしないでダイエットなんてするのでただでさえ減っている筋肉量も落ちている。

 

まとめ

余裕で落とせると思っていた脂肪
2ヶ月かけてやり切ったとも言えない食事内容と運動

完全失敗です。

この2ヶ月いろいろな方の食事やダイエットを拝見して健康体に戻していかないと長生きできないよ・・・と痛感しているのでダイエットは継続することにしました。
※早速昨晩ルール違反の食事をしたので既にリバウンド気味。

8月1日(朝昼食後)測定

■目標(10月31日までに)
体重   72kg
体脂肪率 16%
体脂肪  11.5kg

■8月 月間計画

  • 歩く(月間トータル 20万歩)
  • 軽めの筋トレ(五十肩は無理せず自重トレーニング)
  • YouTubeで踊る(たけまりさん中心)
  • 子供と公園で遊ぶ
  • 庭の草むしり
  • SUVの手洗い洗車
  • 糖質と脂質制限&タンパク質接収
  • お菓子抜き(週1回だけチートデー)

決して無理せず、気長に健康体を目指したいと思います。



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link