nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

アラフィフダイエットレポート【第五回公開処刑】体調不良?


このレポートはコロナ禍を理由にしているが本当は違う。 見た目が完全に太くなったアラフィフサラリーマンが 6月8日から7月31日の2ヶ月でマイナス5kg(73.85kg)を目指す更新遅れ気味なリアルタイムサクセスストーリーです。


Sponsored Link


5週間が経過しました

7月31日まで残すところ18日。
言い訳ではなく、、、このタイミングで娘→息子→妻とリレー状態で風邪をひき、私も2日ほど体調が優れなかったので体力温存優先だったことが数字に出ていることはわかっていました。
※努力していないくせに言い訳がましい。

■平日の食事

  • 朝食・・糖質制限シリアルと目玉焼き
  • 昼食・・サイゼリア・日高屋(定食)サラダ・野菜炒め中心に変えました。
  • 夕食・・食べずに寝られないので量は半分に減らしました。

■週末の食事

  • 朝食・・平日と同じ
  • 昼食・・ここはあまり気にせず好きなものを(量は控えめに)
  • 間食・・ほぼ食べていませんが例のチョコレートを少し
  • 夕食・・18時代にヘルシーな和食

出勤時のランチがネックなので満腹感を得るために野菜を軸に持っていくように変えてみました。 それでも課題があります。 ドレッシングをかけてしまう。 野菜炒めは油と味付けが濃い。。。
また夕食に関しては体調面もあり減らす機会が多かったと思います。

問題は週末の間食(中毒性のあるチョコレート)
家にいると目の前に食べ物があってどうしても思考よりも先に手と口が動いてしまう。
中毒性あるチョコレートはお近くのセブンイレブンで販売してます♫
https://www.sej.co.jp/i/item/300407320721.html?category=193&page=1

この企画、、、本来ならボツにすべきですが最後まで続けていきます。

手軽な計測機器はどれ?

  • 旧式ですが価格もお手頃で必要な機能が全てあります。
  • 家族複数人で使えます
  • スマホアプリで振り返れるので便利
  • 朝晩に体重計にのる癖がつきました。

  • 低価格で機能豊富。最初のスマートウォッチとしては十分すぎます。
  • スマホアプリDATA連携できます。
  • 特に使うのは万歩計、心拍数、睡眠時間

こんなだらしないアラフィフダイエット(?)ですが体重計に乗って腕時計をつけるくらいは継続できました。(これできなかったら本当に終わってますね。)

前回コミットしたダイエット計画(振り返り)

  • 週間平均7000歩を必ずクリアする。
    • 土日がやはり課題です。
  • 22時以降に夕食を摂らない。
    • 体調優先ということもあり最小限を摂取。
  • タケマリさんの地獄を1回味わう
    • 味わいきれませんでした。 タケマリさん軽はずみに名前を出してすみません。。。

それでは結果です!!

第四回公開処刑

体重は減りましたが体脂肪率(体脂肪)が増えています。
骨格筋率も減っているので筋肉量が起因している結果。
脂肪率(脂肪)が増えているのでダイエットとしては一番悪い方向に向かっているといえそう。 やはり体は正直です。 
そしてさらに追い討ちをかけられたのが定期的に検診をしている病院から電話。。。 前回の結果があまりよくないのでいま飲んでいる薬(nomadはアラフィフ特有の持病あり)をあと2週間続けたら再検査をしますので病院にきてくださいと呼び出し。 病院から電話をもらうってあまり経験したことないので既に緊張気味です。

 

今週やるダイエット計画(過ちはもう繰り返さない)

  • 週間平均7000歩を必ずクリアする。
  • 22時以降は水分のみ(お酒・糖分の入った飲み物はNG)

ミラクルも起きず、病院からも呼び出され八方塞がり。
長生きしたいので本当に頑張ります。



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link