nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

Go To トラベル 終了しました!?

f:id:nomadchannel:20200730222448j:plain
私の会社も話題となっているGoToトラベル事業に参画しています!
事業の内容(大枠)は変わっていませんが諸条件は毎日のように変化しているため私たち事業者もかなり困惑気味。

当然、旅行される(された)方からすれば自分自身の旅費が安くなるかどうか大きな問題。
そのため毎日のように少し強めのお声をいただいております(苦笑)

皆さんのお気持ちはわかっています

  • 私の旅行って対象ですか?
  • この旅行はいくらになりますか?


このあたりは速やかにご案内できるのですが、、、

  • 都民なんですけど住所を適当に登録してもバレないですか?


と言った質問にはお答えできません(苦笑)
そして中には

  • なんでルールがこんなに変わるんだ!
  • ルールが変わって対象外になったら誰が責任取るんだ!


なんて声を荒げるケースもあります。
極めつけは

  • 旅行業界だけ税金を特別に支援してもらって、、、


キャンペーンで使われる税金は旅行者に還付されている事実すら誤解されています。
観光庁そして運営事務を請け負っている事務局がマスメディアへの発信を強化して少なくとも正しい認識に導いて欲しいですね。


ちなみに。。。観光庁から事務業務を委託されたJATAがGo Toトラベル事業公式ホームページをしれっと公開しています。
※今後はこの公式HPが全てとなりますので旅行をされた方、される方は確認しましょう♫

▼こちらがお客様向けの公式ホームページ
goto.jata-net.or.jp

▼こちらが事業者向けの公式ホームページ
biz.goto.jata-net.or.jp


【仮】給付枠だけど本日終了

どういうこと?? と思われるかもしれません。
▼仮給付枠に関しては前回のブログを参照ください。
nomadchannel.hatenablog.com

私の会社は27日から正式に受付を開始しましたがなんと本日30日営業終了と共に事務局よりいただいた【仮】予算枠を使い切り受付終了になりました!!
※旅行の取消が出次第、予約順に対象者の繰り上げは行います。
※前回のブログにも記載しましたが【仮】予算枠があまりにも少なすぎるんです。。。 仮予算から【本】予算に変わる際に増額されているというミラクルを期待します。

f:id:nomadchannel:20200730222347j:plainf:id:nomadchannel:20200730222616j:plainf:id:nomadchannel:20200730222700j:plain
早く海外にもいきたい

それでもキャンペーン特需はあるんじゃないの?

特需はあるか? の問いに対しては「ある」が正解だと思います。
それでも実際の運営(懐事情)はどうなのかといえば。。。

■7月の状況
予約・・前年の10%にも届かない。
売上・・予約より取消の方が多く売り上げはマイナス

全旅行会社がこの状況とは言いませんが多くの旅行会社が同じような実情でしょう。 (旅先のホテルや旅館、観光に関わる従事者も同じ状況)


Sponsored Link



体力勝負!となる旅行業界

私の会社のように小規模だと固定費を極限まで下げたり、一時的に旅行事業から他の事業へ業務をシフトして雇用維持と事業継続に集中しやすいですが大手となると・・・

▼JTBのニュースと決算情報(株式 未公開)
www.asahi.com
決算情報|会社情報|JTBグループサイト


▼HISのニュースと決算情報(株式 一部上場)
www.yomiuri.co.jp
IR情報 | HISグループ

JTBの詳細情報は出ていませんがコロナそして正式代理店であったオリンピックも2021年3月期には計上されないので厳しい結果となるのは間違いないでしょう。

反面、HISは一部上場企業なので月次事業速報などの発表から実情が見えてきます。 HISは旅行以外に電力事業にも参入しているようですね。
最近、電力のTVCMを偶然見ましたがCMの声優さんが三石琴乃さん林原めぐみさん という豪華な組合せ!
やっぱり一癖も二癖もあるHIS。(まだまだ元気だな)

【HTBエナジー公式】「HISでんき」猛暑篇(15秒)

私がオススメする旅行手配先

旅行各社の給付金枠に関しては公表されていませんのでどのタイミングで終了するのかがわからないGoToトラベルキャンペーンなので予定を決めまだ取消料の発生しないタイミングであれば先に確保してしまうことも重要なポイントになるでしょう。

f:id:nomadchannel:20200730223357j:plain
旅は計画することから楽しみましょう♫

■総合旅行ならこの5社
結局大手ばかりと言われそうですが今は企業の安定性も評価に加味すべきタイミングです。

JTB Go To TRAVEL

KNT Go To TRAVEL

日本旅行 Go To TRAVEL

クラブツーリズム ★国内旅行★

HIS Go To TRAVEL


■ホテル手配ならこの5社がオススメ
高級ホテル・旅館予約「一休.com」

Relux 厳選された一流旅館・ホテル

楽天トラベル

★ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

◆Yahoo!トラベル◆国内レジャー予約

最後に

給付金が適用されることもあってか高級宿(朝夕部屋食、部屋風呂、離れ部屋)の予約が多いと感じています。 高級宿ほど部屋数が少ないので早めの予約をオススメします。

また明日以降も続くであろう、、、いくら割引かれるの?の質問とメールは少しでも減ると嬉しいな。。。

私の会社は独自の計算システムを社員が作ってくれましたが、、、便利なサイトを見つけたのでご活用ください。(旅行会社の方も使っているようです)
※人数には同行または現地にて合流される総人数を登録してください。
※幼児など料金が発生しない場合でも1名として人数に加算します。
Go To Travel キャンペーンの補助金の計算 - 高精度計算サイト





nomadな人生を豊かに♬

最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 少しでもお役に立てましたら「はてなスター」と「読者になる」登録をぜひお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です


Sponsored Link