nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

我が家の錬金術師♫

鋼の錬金術師

調べてみたら📺では2003年に放映されていた『鋼の錬金術師』いま観ても面白い。
※17年前の作品ですがそれなりのおっさんがアニメにハマってました(笑)

第1話(無料)を観ると残りの63話を思わず有料で見てしまいそう。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B073ZMTVFT/ref=atv_dp_share_cu_r

 

錬金術とは

アニメ『鋼の錬金術師』等価交換の名言
「人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。 何かを得るためには同等の代価が必要になる。 それが錬金術における等価交換の原則だ。 そのころ僕らは、それが世界の真実だと信じていた」
このセリフは主人公エドワードの弟アルフォンスの声で毎話導入部分に語られていました。 

耳に残ってます。


wikipediaでは
「最も狭義には化学的手段を用いて卑金属から貴金属(特に金)を精錬しようとする試みのこと。広義では、金属に限らず様々な物質や、人間の肉体や魂をも対象としてそれらをより完全な存在に錬成する試みを指す。」と記されてます。
ja.wikipedia.org


つまり意味合いとして0(存在しないもの)から1(存在するもの)になるのではなく1(存在するもの)から2(物質・性質的な変化をして存在するもの)になるということと理解してます(あってるかな?)

そんな錬金術を私の妻は最近よく使います!


Sponsored Link



私の妻は錬金術師

小さな錬金術!

【妻】1000円札ある? 
【私】あるよ。
【妻】小銭外出先で使うよね?
【私】最近はキャッシュレスだから使ってないというか触ってない
【妻】でもあって困らないよね?
【私】まぁ、、そうだね
【妻】それじゃこれと交換して 
【私】いいよ はい1000円 んっ?? 1000円ないよね?
【妻】えっ! 必要って言ったじゃん 
【私】チーーーーーン(必要とは言ってないです)

大きな錬金術!!

【妻】いらないものをフリマに出して10万円ためて自転車(アシスト付)を買おうと思う。 10万円を目標にするから足りない分は出してくれる?
【私】捨ててしまえばただのゴミが他の人に使ってもらえてお金になるっていいね! 足りない分は出すからいいよ〜
【妻】売れた〜 また売れた〜 どんどん売れる〜〜〜 家の中もスッキリ♫
【私】すごいね〜 かなりたまったんじゃない?
【妻】いま8万円くらいかな!
【私】(驚)すごいじゃん! あと少しだね。
【妻】そう、あと少しだから頑張る。 半分は子供のために貯金して半分は自転車ね。
【私】えっ!? 半分。。。
【妻】そう!半分。 達成したら自転車ね😄
【私】あれ。。。話変わってないかな? 10万円を自転車に。。。。
【妻】??? 目標は10万円だけど全て自転車にとは言ってないよ。
【私】チーーーーーン(売上全てが自転車とは聞いてないかもです)

それって錬金術?

【妻】お財布ここおいておくね
【私】あれ出しっぱなしだった??
【妻】・・・無言・・・・
〜数日経過〜
【私】最近キャッシュレスだから財布の中身を見てなくて勘違いかもしれないけどお札が少し少ない気がするんだよ〜 
【妻】この前、もらったよ
【私】えっ!
【妻】ほらこの前、財布渡したじゃん。
【私】あぁ〜〜(苦笑)


まとめ

我が家の錬金術師(妻)はアニメ『鋼の錬金術師』等価交換の原則を見事に超越した凄腕の持ち主だということを自慢したいだけなんです(笑)
決してディスっているわけではありません。。。

次はどんな錬金術を魅せてくれるのか楽しみです!!

フリマで断捨離って本当にすごい。いま妻がほしいものTOP3
1位 自転車(もう歩きは限界 子供2人乗せ&電動アシスト付が欲しい)

2位 洗濯機(今のは家族4人なのに小さすぎ&変な音がしている)

3位 冷蔵庫(結婚前の代物で無駄に大きく中は狭い)

リアルに欲しいものばかりなので妻の錬金術を私以外に使ってもらい早めにゲットしたいです😂





最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link