nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

Go To トラベル 東京解禁 はいつ?


1週間ほど前からGo Toの「東京解禁」はいつ頃になりそう??
というお問合せを多数頂きます。

  • 日本国民 1億2,600万人
  • 東京都民  1,400万人

東京解禁とは 「東京から全国へ」「全国から東京へ」
相互往来がキャンペーン対象になることを意味しており経済効果の側面からも解禁に向けた動きが具体的に進んでいる事は間違いありません。


Sponsored Link



都内の感染動向について

最近は新規感染者数だけが取り上げられ話題になることは少なくなってきました。
8月1日の472名をピークに現在は大幅減少傾向が続いています。

東京都だけが減少しても意味がありませんが全国の推移をみても第二波の山を超え次の局面に向かっているのは間違いないでしょう。


Go Toの状況

8月24日と25日の政府会見でGo To開始から1ヶ月が経過した状況が発表されました。
利用者 200万人(宿泊 420万人泊)
www.travelvoice.jp

※9月1日に1ヶ月の利用者数が上方修正されました。
「Go To」556万人が宿泊 利用は「堅調」と国交相。。。(なんで??)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/455816/www.hokkaido-np.co.jp


この業界に身を置くものとして感じるのは夏のピーク時期(東京除外を加味したとしても)の利用者としては決して多いとは言えず堅調な推移という発表には疑問が残ります。

大手旅行会社に割り振られた給付枠がGo To 終了予定の2021年1月末日宿泊分までに利用し終わるのかと言うのも現実味がなく少なくとも3月末まで延長されるのではないかと思っています。

▶︎更新に更新を重ね赤字だらけの観光庁資料(一般企業だったら公開できないレベル)

全てが予定通りに進んでいないのがGoToトラベルの実情。

8月21日まで受付だった旅行事業者の給付枠本申請は期限を過ぎた現在も受付中。(想定よりも参画していない実態)

事業者登録と給付枠申請は、、、仮申請→仮承認&仮給付→仮給付枠使い終わり→おかわり申請→おかわり給付承認を経て7月31日に本申請
9月2日時点で正式承認の連絡と値引きをした給付金がいつ入るのかも連絡がきてません。。。
※事務局の対応遅れは旅行事業者のCFを悪化させる要因となります。

■9/3追記
本日、正式承認がまいりました。 
ただしまたしても。。。

  • 給付金は3回に分けて振り込まれる。
  • 手続き上の項目など書類が増える

萎えてきました。。。 業務が増えすぎです!

さらに近日中に発表される地域共通クーポンでは

  • 管理方法がアナログすぎ(業務増加)
  • 金券扱いのクーポン発送費用が旅行会社負担
  • 場合によりクーポン利用が間に合わない顧客格差が生じる

この先、また何度もやり方を変えられたらさすがに対応しきれないことになるでしょう。
取り急ぎは送料や管理業務の軽減が見込めるデジタルクーポンでの対応を事務局に改めて提言したいと思います。

結局はお上は見て見ぬ振りが多すぎます。
販売現場が困惑すればお客様に直接迷惑がかかるというのに。。。(呆&怒)

■9/3 再追記
何度も確認した地域共通クーポンのお渡し方法について!
店頭販売は紙のクーポンだけという話でしたがWEB(デジタル)クーポンでの発行もOKになりました👏
ただこの変更に関しても散々問題点を指摘した後に店頭販売でもWEBクーポンOKという回答を引出したという状況で今のところ全事業者に変更発信されていません。


東京解禁はいつ?

実情がどうであれ発表された1ヶ月間の利用者556万人にとって非常に有益なキャンペーンであったのは間違いなく、旅行準備、観光地や滞在先での消費まで含めると経済活動の裾野は広がり今後も効果が期待できる。
つまり「東京解禁」の早期実現は全国規模の経済効果を高める鍵になり得ると考えられます。

そして「東京解禁」が間近と感じられた理由として8月26日に行われた衆議院内閣委員会において西村康稔経済再生担当大臣が

  • 9月に入ってから状況を見たうえで対象とするかどうかを判断する
  • 特定の地域に偏ることがないように地域ブロックごとに予算の執行管理

と明確に回答しました。

あわせて現在Go Toを取り巻く環境は

  • 堅調と言うが想定よりも少ない参画事業者と利用者
    • 旅行会社参画の延長受付
    • 宿泊施設の対策強化と対象拡大
    • 9月のSWをフックに一気に利用促進を加速
  • 第二波の山を越えた現状(withコロナ本格化)
    • GoToが要因とされる感染者の実態は少ない
    • 8/26 西村康稔経済再生担当大臣談「地域ブロックごとに予算の執行管理」
  • 首相辞任→内閣改造(東京解禁で民衆支持を獲得したい)
    • 自民党総裁選9/15見込
    • 首相指名選挙9/17見込


このような背景を複合的に考察すると
9月11日(金)前後
結論を出すのではないかと考えられます。

■9/2 23:00追記
news.livedoor.com
9月後半というニュースが飛び込んできました!
都の自粛要請などを踏まえという部分、、、う〜ん 都に対する牽制球のような気がしますね。


あわせてGo Toの目玉「地域共通クーポン」制度説明会に関しては開催日程が中止・変更となるなどありましたが事務局より業界向けに情報が一部発表されました。
開始時期、配布方法などには課題がありますがこちらもSWに向けて着々と進んでいます。
※業界向け資料は転載不可のため以下抜粋
◆配布時期はSW前までを目指している。
◆店頭申込は「紙クーポン」、WEB申込は「電子クーポン」
◆紙クーポンの券種は1,000円のみ。
◆クーポン有効期限は旅行期間のみ
◆クーポンの紛失や盗難等、いかなる場合でも再発行はできません。

まとめ

第二波の山を越え本格的にコロナとの共存の仕方を考えライフスタイルや経済活動に新たな局面を加えるにはGoToトラベルの東京除外を解禁し日本全体での取り組みを進めていく段階に入ったと感じています。

感染拡大は引き続き警戒、抑止しつつ旅で英気を養い日本全体を活気づけられるように自分自身の事業も展開していきたいです😄

過去の記事より

ディズニーもGo To対象にできます♫
nomadchannel.hatenablog.com



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。




Sponsored Link