nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

庄和総合公園(春日部市)に行ってきました♫

夏休みも終盤です。
残念ながら今年は思いっきり夏を楽しんだ感じがしません。
3歳の娘は日々体力が有り余っており朝起きて開口一番「今日はどこいくの?
仕事に出る私は呑気な物ですが毎日3歳児と1歳児の相手をしているのは頭が下がります。
そして先週末になりますが気になっていた庄和総合公園(春日部市)に行ってきました。

庄和総合公園(春日部市)

▼公式ホームページはこちら
http://www.city.kasukabe.lg.jp/shisetsu-annai/category_search/kouen/showa-sogo/sh-s-kouen.html

公園近くには

  • 無料の駐車場が3カ所
  • ローソン、セブンイレブン、マクドナルド

があり公園で必要になるものはほぼ揃います。


Sponsored Link



今回のお目当て

体力が有り余っている娘をとことん遊ばせリフレッシュさせてあげることデス!

2020年2月に新装されたアスレチック

遊具が新しくて周囲が木で囲われているので日陰もある

なかなか良い感じです! 
バーベキュー場と広いグラウンドの隣にあるので計画次第で1日楽しめそう。

水遊びの広場

週末は水が止められていました・・・

事前に調べて行ったのですが、、、平日は水遊びが出来ますが土日祝はコロナの影響もあり多くの人が集まらないように水が止められていました(残念)

それでもちょうど良い広さのアスレチックを縦横無尽に駆け巡り楽しむ娘。
最初は手を繋がないと上まで登れなかった滑り台も途中から親は置いてけぼりでスイスイ登って滑っていきます。

この滑り台 何度繰り返したことか(笑)

夏といえば

この公園にもたくさんありました。
セミの抜け殻

息子・娘・発見!

宝物探しのようにどんどん見つけてくれます。

ほら! んっ?? ぱく

1歳の息子、、、美味しそうに見えたのか抜け殻の足をもぎ取ってぱく。。。
写真撮ってる場合じゃなかった。

たくさん見つけたのでちょっとイタズラ

アブラゼミの幼虫は土の中で3〜4年も過ごすと聞きます。 成虫にかえってからはわずか1週間〜2週間程度の命。
子供の頃、幼虫が成虫に孵化する過程を見届けたことがあり印象に残っているので来年の夏は娘にも見せてあげたい。

まとめ

田舎のメリットは広い公園だけではなく山や川が近くにあること。
夏休み最後となる今週末は少し遠出してもう少し自然に触れる機会を作ろうと思います。

まだまだ暑い日が続きますが間も無く夏が終わり秋になりますね。
引き続きコロナの感染予防は必要ですが近隣で季節を感じながら楽しむ時間を作っていきたいですね。



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。




Sponsored Link