nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

再配達がなくなる置き配バック [OKIPPA] を1年使ってみて

1歳児と3歳児のいる我が家
平日、ワンオペとなる妻の買い物はかなり大変です😭
もともとネットショッピングを活用していましたが最近はコロナ禍に加え異常気象もあり子供を連れて気軽に外に出られず利用頻度が高まっています。

楽天市場、Yahoo!ショッピングを軸にお得に買い物をしつつ急ぎの時はAmazonで翌日配達。
きっと宅配業者もこの家は引きこもり家族なのかと思われているかもしれません(笑)

そんな便利なネットショッピングですが多用していると困ることも。。。

  • 一戸建てで宅配ボックスが付いていない(つけると高い)
  • 子供が寝ているタイミングで届きチャイムを鳴らされる(起こされる)
  • お風呂やトイレに入っている時に届き受け取れなかった
  • たまに出かけた際に届き受け取れなかった
  • 最近は対面で受け取るのが少し怖い
  • 再配達依頼をするのが面倒(毎回だと申し訳ないしエコじゃない)

こんなことを感じていました。



Sponsored Link


置き配達体験モニターキャンペーン当選

www.post.japanpost.jp
第二子が生まれるタイミングで宅配利用が増えるだろうと想定していた2019年6月に郵便局で偶然見かけたキャンペーン♫
※モニターキャンペーンは現在終了しています。

OKIPPA

コンセプトが素晴らしかった(公式HPより引用)

再配達で崩れそうな物流を救いたい
「明日、当たり前に荷物が届く」今は便利な世の中です。
ネットで簡単にモノが買える時代に、1日に1200万個の荷物が配送されています。そして1日のうち、5個にひとつが再配達になっています。
思い出してください。あなたが待っている荷物は誰が届けているのか。考えてみてください。5個にひとつが再配達になってしまう配送員の仕事を。想像してください。物流が崩壊し、荷物が届かなくなる未来を。
これ以上配送員が苦しまなくていいようにしたい。
便利な生活がこれからも続くように守りたい。
自分たちができる簡単なこと。それは「再配達にならないように受け取ること」です。

コンセプトに共感しました!
モニターキャンペーンに当選しなくても利用してみようと。

当選しました♫(抽選と思っていなかった)

抽選で10万人と言ったら基本全員ということだったのかな?

使い方

OKIPPA 宅配ボックス 個人宅 折りたたみ 吊り下げ式 大容量57L 工事不要 撥水加工を購入しましょう♫ (定価¥3,980-税込です)
※モニターキャンペーンは終了しています。


▼購入→設置(工事不要)→配達を待つだけ

▼コンパクトなのに大量の荷物が入ります

設置は工事不要なのでとても簡単。
取り付け後はネットショッピングの荷物到着を待つだけです。

アプリで発送管理もできるよ

okippa
okippa
無料
posted withアプリーチ
最近のネットショップは宅配会社と連携して発送のPUSH通知機能もあるのでこのアプリ以外でも管理できますが入れておくと万一の盗難サポートなどもあるので良いかもしれません。

※2022/09現在アプリは廃止されました。

1年使ってみて

使い始めは不安もありました。

  • 荷物の盗難は?
  • 宅配業者とのトラブルは?
  • そもそも荷物受け取りのサインや押印はどうするの?

全て問題ありませんでした。

OPKIPPA公式HP ブログより引用

トラブルなく本当に便利で助かっています!
唯一のトラブル?は我が家は埼玉の田舎で昨年の導入当初は宅配会社の配送担当の認識不足で荷物を持ち帰られたりすることがありましたが今は各宅配業者の担当の方も認識し再配達をしないで済む家と認識されたようです。

まとめ

一戸建てに宅配ボックスを備え付けるか悩んだ一番の要因は導入費用でした。
様々な物がありますが設置工事費を含めて3万円〜5万円の物が現実的。
中には20万円以上する物もありそこまでの費用は無理だなと考えていました。
私は1年前にモニターキャンペーンを利用し無料導入していますが普通に購入した場合でも導入費用は¥3,980ー(税込)だけ。

この金額で受け取りに関するストレスから解放され、OPKIPPAの素晴らしいコンセプトに賛同し取り組むことができるのは価値のある商品だと感じます。

OKIPPA 宅配ボックス 個人宅 折りたたみ 吊り下げ式 大容量57L 工事不要 撥水加工

一戸建て、集合住宅共にこの置き配バックは導入できますのでご興味ある方は是非ともご検討ください♫


最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。




Sponsored Link