nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

プライベートブランド「チョコ棒」を食べ比べたよ♫|夏休みの自由研究にもオススメ

6月からダイエットを始めたにも関わらずセブンプレミアム「チョコ棒」にどハマりしダイエット企画よりも「チョコ棒」の探究の方に気持ちが行っているアラフィフのお話しです。


Sponsored Link


全てはこの回から始まった

ダイエット中であるにも関わらず中毒性あるチョコ棒にハマってしましたアラフィフパパ
nomadchannel.hatenablog.com

自宅近くで手に入る「チョコ棒」3種たち

トップバリュ チョコ棒スナック10本入り【税抜90円】
セブンプレミアム サクサク食感のチョコ棒10本入り【税抜100円】
ローソンセレクト チョコ棒10本入り【税抜100円】

普段食べているのはセブンプレミアムのチョコ棒ですがイオンやローソンでも同じようなチョコ棒を発見! ここまでハマっているお菓子だからこそNo1を決めたい。

食べ比べ(実食)

3社のPB「チョコ棒」を食べ比べてみた
  • 大きさ:3社とも大きさはほぼ同じです。
  • 色合い:3社それぞれ微妙に違います。 強いて言えばセブンプレミアムのチョコ棒が一番ダークな色合いです。
  • 溶け具合:常温(室温25度)での溶け具合はわずかな差ですがセブンプレミアムのチョコ棒が溶けにくいです。
  • 食感:パフ部分に関しては3社に大きな差は感じませんでしたがチョココーティングの厚み(チョコ感)はセブンプレミアムがわずかに厚いように感じます。
  • 味:色味と食感の違いからかセブンプレミアムが他2社と比較しチョコの味が強く感じます。

色合いの違いから先入観で判断している可能性も否めないので見ないで食べ比べをして見ましたが、、、微妙、、、判断できない。。。
これは成分などを細かく見てみるしかないですね。

この調査は現在ダイエット中の私が夜中のAM01:20に体重増加のリスクを承知で実食しています。 次回のダイエットレポートで増加していたときはこれが原因。。。(3種類とも美味しくて必要以上に食べてます)

成分比較(1本あたり)と原材料比較


僅かな差ではありますが明らかに炭水化物量が異なります。
これは原材料をチェックする必要がありそうです。

左から トップバリュ、セブンプレミアム、ローソンセレクト

ここを見てはっきりしました!
原材料名は、使用した原材料を全て重量順に表示するのが原則となるため似ていますが明らかに違います!

そして、、、、
この表示を見て驚愕の事実が!!!!!

製造者(所):リスカ株式会社 茨城県常総市鴻野山1742-2
全て同じ! 

リスカ株式会社は誰もが食べたことのあるうまい棒の製造元

プライベートブランド商品の製造元表記に関して

2020年4月からPB商品の製造元表記を義務付ける法令が施行されたため今まで記載がされていなかった(はっきりしなかった)製造者がわかるようになりました!!
大手商品を一手に受注しているリスカ株式会社ってただ者じゃないですね。

そしてリスカさんのお問い合わせ先に質問をしてみた所、メールをいただきました。

リスカ株式会社オリジナルの「徳用チョコ30本入り」もあります

結論

詳細まで調べてみましたがリスカさんから頂いたメールの通り全商品原料が違う=商品としては別物ということがはっきりしました。

個人的にはセブンプレミアムが一番美味しかったと感じていますがこの価格で他よりも10円安いイオントップバリュがNo1と位置付けます。

毎週末行く大好き イオンモール で必ず購入する商品に加わりました(笑)


プライベートブランド商品と製造元のナショナルブランド商品の比較は子供達の夏休み自由研究の題材としても使えると感じました。

お子様と楽しみながら美味しい商品探しをしてみてください♬




最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link