nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

ほたる鑑賞会 @岩槻城址公園


Sponsored Link


"更新" 2022年 さいたま市岩槻区 ほたる鑑賞会スケジュール

岩槻ほたる鑑賞会2022年は中止となりました
※鑑賞会は中止ですが、ほたるは見ることができます。

日時:2022年7月16日(土)・17日(日) 19時30分~21時
会場:岩槻城址公園 運動広場
※毎年 7 月第 3 土・日曜日に開催を予定しています。
※2022年7月18日には慈恩寺玄奘塔でも ほたる鑑賞会を行います。

♬上記以外の埼玉県ほたる鑑賞スポット♬

  • 北本自然観察公園(埼玉県/北本市)
    時期:2021年6月下旬~8月中旬
    時間:19時~20時30分
    観賞エリア:自然観察公園内の湿地
    ホタルの種類:ヘイケボタル(自然発生)
    問合せ先:048-593-2891/埼玉県自然学習センター
  • 熊谷市江南地域のほたる(埼玉県/熊谷市)
    時期:2021年5月下旬~6月初旬
    時間:20時30分~21時30分
    観賞エリア:熊谷市江南総合文化会館ピピア駐車場周辺を流れる用水路沿い
    ホタルの種類:ゲンジボタル(自然発生)
    問合せ先:048-536-1399/くまがや市商工会 南支所(事務局)
  • 秩父ミューズパーク(埼玉県/秩父市)
    時期:2021年6月下旬~7月上旬
    時間:19時~21時
    観賞エリア:音楽堂裏駒沢湖周辺
    ホタルの種類:ゲンジボタル(自然発生)
    問合せ先:0494-25-1315/秩父ミューズパーク

ほたる鑑賞会

以下記事は2020年7月に参加した際の情報となります
図書館へ本を返しに行くと、ほたる鑑賞会の張り出しが!

妻と二人で顔を見合わせてしまいました。

こんな近くでほたるなんているの??
ポスターも手書きで時間が修正されてるし、、、ちょっと怪しい。
でもこの掲示板って行政管理だよね?
危ない団体とかの怪しいイベントではなさそう。
それでも開催内容が知りたくてググってみると昨年の情報がありました。(安心?)


7/18(土) 19:30 岩槻城址公園に行ってみた

家から車で10分、春には桜を鑑賞しに行く公園ですが夜に出向くのは初めて。 
事前にいろいろ調べたところ会場は第二駐車場から歩いて約10分ほど。

事前に調べておいてよかったです。
普段利用する第一駐車場に止めていたら・・・かなり歩きます。
第二駐車場に車を止め、グラウンド入り口でボランティアの方が一人一人検温をしてくれます。(こんな田舎の小さなイベントでも対策がされています)
またホタルの幼虫や成虫も近くで見せてくれるので娘は大興奮!
ありがたい限りです。

右の写真に写るスニーカー・・・帰りには・・・

大人の足で10分ほど平坦なグラウンドを歩きます。
事前にMAPを見ておりグラウンドを歩くことがわかっていたので私たち夫婦と娘は運動靴で向かいましたが、、、 グラウンドの水捌けがかなり悪く途中から足が少しめり込む沼地を歩いている感じです。

真っ暗闇を歩いたことのない3歳の娘は、途中から怖がり

「パパ抱っこ」

そうなりますよね。 
自分の体重に娘の体重も加わり足がめり込み靴中がじわじわ濡れてくる(笑)

長靴を履いている人を多く見かけたので昨年も同じだったのかもしれません。
来年は対策して参加します!

ホタルはいたの??

暗闇に人が集まっています。(それでも人数は20名くらいだったでしょうか)
いるのかいないのか最初はわかりませんでしたが、、、目が慣れてくるとグラウンドの一番奥の暗闇に!!

幅3Mくらいでしょうか一面がポツリポツリと光っています。
光の絨毯とまで言いませんが確かに光っており、飛び立つホタルの光もはっきり見えてきました。

左右同じ写真です(右の写真にほたるのマークを付けました)

※iPhone8で撮影だとこの程度ですが一眼で撮影されてた方の写真は見事でした(笑)

勝手に想像していた幻想的なイメージとは全く違いましたが、私も妻も娘も「ホタルだぁ〜〜」と興奮気味に。

普段からあの場所にいるわけでなく鑑賞会にあわせて放ってくれていると後から聞きましたが大人も子供も楽しめる夏の風物詩だと思います。


まとめ

私が子供の頃、父の友人宅へ遊びにいき天然のホタルを川岸で観た記憶が残っています。 その当時もホタルは少なかったと思いますが今はさらに生息する環境と数は減っているそうです。
今回参加した鑑賞会は無料で「ホタルの会」の方が運営されていました。 案内も強制もありませんでしたが薄暗いところに募金箱があったのでわずか100円ですが寄付させていただいたところ寄付のお返しに水風船で出来たヨーヨーをいただき娘は更に大満足。

今日から夏休みも始まりましたが町ごとに開催される小規模のイベントや祭りは果たして実施されるのでしょうか?

感染予防は絶対条件ですが規模は小さくとも子供達の記憶に残るイベントは開催してもらいたいものです。

最後に

岩槻ホタルの会が主催する「ほたる鑑賞会」は7月23日(祝)にも行われます。
開催場所:玄奘塔 | さいたま観光国際協会
時間:19:30-21:00
※マスク着用が必要、入り口で検温あり

小さな街の小さなイベントですがお近くにお住まいの方は子供たちの夏の思い出作りに是非😄



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link