nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

2020年夏(お盆) 予定外だけど羽田空港へ行ってみた

今年の夏(お盆)はいつもと違いましたね😭


Sponsored Link



「お願い」or「規制」or「禁止:罰則」

www3.nhk.or.jp
https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20200813/6080009421.htmlwww3.nhk.or.jp
動いた人が「悪」と判断されてしまうような発信とニュースでの取り上げ方が問題だったと感じています。

世の中はお盆だけど私には普通の土日

田舎に住み実家が近くにある私にとっては「お盆」だからという理由で何かをすることはありません。
先週はかなり忙しい日々で連日深夜帰宅だったので子供との時間も少なく。。。週末は子供達が喜ぶところへ連れて行きたいねと妻と話していたところ金曜の夜 「海ほたる」 に行こう! となりました。

*計画は「海ほたる」だけでしたが・・・
海ほたる(1時間) → 龍宮城スパホテル三日月(温泉orプール) → アウトレット
※計画しても子供達の体調次第なのであくまでも下調べだけになりますが計画するのは面白い!

8月15日(土)AM10:00出発
いつも通りに起きて出発の準備
朝一番に確認した高速道路情報は全く渋滞もないベストコンディション!
出発して途中飲み物を買って裏道を抜け首都高速に入るこ際に・・・
渋滞情報で気がつきました。
https://kisarazu-kimitsu-futtsu-sodegaura.goguynet.jp/2020/08/15/sodegajiko_m/

とりあえず奇跡が起こるかもしれないと湾岸線に向かいますが、、、羽田空港手前で完全に動かなくなりました。
涼しい車内で子供たちは爆睡💤している今のうちに判断しないと!

よし! 目的地変更♫ 

あと2kmで羽田空港だから市場調査も兼ねて飛行機をみてランチをとり帰ろう(笑)

同じ方面でよかった

潜入! 羽田空港 13時(2020年8月15日)

首都高湾岸線の混雑は30分ほどで抜け羽田空港へ向かうことができましたが問題は駐車場!!
すっかり忘れていました。 この時期は駐車場がいっぱいで止められないはず。。。
そんな不安はすぐに解消。 そもそも首都高出口から空港へ向かう車が極端に少ない。
駐車場に並ぶ車列もなく 「空」 のマークが光っています!
ガラガラとは言いませんが、一切並ぶことなくすんなり。


車をとめて第二ターミナルへ向かうと・・・

2020年8月15日(土)13:00頃

これでも人が多いタイミングを計ったのですが本当に少ない。
出発便の電光掲示板は普通席もプレミアム席も空席が目立ちます。



その後、5Fの展望ラウンジへ!

写真(右)奥の方のカフェが少し混んでます!

窓際が空いているというイメージがなかったので驚きましたがタイミングよく!!目の前に「C-3PO ANA JET」が駐機していました。
www.ana-sw.com


娘にとっては単なる黄色い飛行機(笑)


屋外の展望エリアでもしばらくTAKE OFFする飛行機を眺めたりして娘は大興奮(?)
外はかなり暑かったのでほとんど人がいなかったので広いスペースで走り回れたのが楽しかったのかも(苦笑)

人が少ないとは言えやはり不特定多数の人が集まるのでこの後は手を洗って消毒! しばらくはどこに行くのにも消毒液は欠かせないですね。

まとめ

お盆なのにここまで人が少ない羽田空港
旅行業界で働いて初めての経験かもしれません。

8月の飛行機搭乗率はまだ発表されていませんが相当厳しい状況だと思われます。
空港のレストランやお土産やさんも閑散としていたのでテナントとして出店し続けるか経営判断も難しいですね。
羽田でこの状況。 地方空港はもっと厳しいことに。

Go Toトラベルは一部だけがフォーカスされがちですが国の給付金が直接落ちなくとも多くの施設へ間接的に経済的支援をする良い施策となるはずだったのに、、、やっぱり残念です。




最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link