nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

父の愛車 プリウス(2007年式)を売却する ④ 完結編 売却しました

Rakuten Car オークションの設定価格はいくらにしたの?

nomadchannel.hatenablog.com

■前回までの査定額

  1. TOYOTA 5万円
  2. G社   査定つかず
  3. B社   7万円
  4. N社   10万円
  5. R社   12.5万円 ★最高額★

以上が前回までの査定金額。 

Rakuten Car オークション査定担当の方からは8万円〜10万円が落札相場と事前に聞いていましたが走行距離がここまで少ない出品が少ないのでそれ以上になるかもと相場感のアドバイスを事前にもらいましたが万一、8万円で落札されてしまうと事前に査定をもらっているR社へ売却をするよりも損してしまう。
ということで、Rakuten Car オークションの最低落札金額の設定は 15.2万円 でエントリーしました。


Rakuten Car オークションSTART!

現在の最高買取額 12.5万円のR社で決定するのか? それともRakten Car オークションでミラクルが起こるのか!?
結果は動画でご確認ください。


【1分でわかる】実録 2007年式 TOYOTA プリウス Rakuten Car オークション出品


Rakuten Car オークションは毎週火曜日の開催です。 査定時にも担当の方から出品時の相場感などは教えてもらえますがオークションを事前に見ておくと人気車種や取引額の傾向がわかります。
オークションの最低落札金額は手続き後でもオークション開始前日までであれば出品者専用のフリーダイヤルで変更手続きも可能です。

売却先が決定

ついに父の愛車 プリウス(2007年式)の売却先が決定しました。
売却に必要な手続きに必要な印鑑や書類は事前に準備しましょう。

  1. 実印
  2. 印鑑登録証明証   2通
  3. 自動車税納税証明書 1通

※自動車税納税証明書について豆知識
最近は自動車税をWEBから支払う事ができます。この場合手元には納税証明書が残りません。 車を売却する際には証明書を求められますので事前に陸運局か自動車税管理事務所、都道府県の税事務所で取得しておきましょう。
尚、発行手数料として¥400ーが必要になりますが、「車検用として欲しい」伝えると無料で発行してもらえます。 用途が車検(継続検査)の場合には無料で発行することに定められています。



Sponsored Link



このほか売買契約書や委任状などは買取側が用意をしてくれますので売却時に記入と押印をして提出となります。

契約書は必ず細部まで確認し入金があるまで安心しない

売買契約後入金までは3〜7日ほど時間を要する事が多いです。
今時あまりない話ではありますが、売買契約後にトラブルとなるケースが実在します。 買取側が査定をして売却をしているにも関わらず売却後に車の問題点を指摘し再査定後の買取額を突きつけてくるなどのケース。

一例として「○○の不調」「○○の修復」があったにも関わらず申告されていませんよね? 契約書には後に発覚した場合には違約料を売り手が支払い契約破棄または再査定を行い買取と記載していますのでどうされますかと。。。

当然、売却時に明らかな嘘があった場合には売り手の問題となります。
嘘がなく査定時、売却時に車両に特段問題がない場合には査定者が未熟で買取店として定める基本を見落としており、買取後行われる整備時に発覚して契約書を盾に言ってきている可能性もあります。
この場合にはに容易に承諾せず査定プロセスと査定表の開示を求めること、売買契約時に契約書の重要事項を口頭説明されたかも突き詰めること(契約書は説明義務もありますが、サインや押印する以上、理解義務も生じます)その場で一方的な説明に納得せず

へ相談しましょう。

まとめ

車の売却はプロの業者との駆け引き。 今回は自分の車ではないからこそ念には念を入れてやれるだけやってみました。

  1. 中古車販売サイトで同年式の実売金額から仕入額を予測
  2. ディラー系の中古車販売店で査定
  3. 近隣の買取専門(強化店)で査定
  4. 各査定額を基準にオークション出品

ここまで突き詰めても素人はプロの買取に足元をみられているなんて事あるそうですが今回は納得して手放したいと想います。
入院中の父には来月の報告になりそうですが最後に洗車し写真を撮って渡したいと思います。



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link