nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

父の愛車 プリウス(2007年式)を売却する ③ Rakuten Car オークション

Rakuten Car オークション

一括査定サイトも提供するRakutenさん

楽天カーオークションもあるんです。
auction.auto.rakuten.co.jp

今回、プリウスの売却に伴い初めてオークションを使ってみました。


Sponsored Link


何故、Rakuten Car オークション?

正直にいいます!
始まりは中古車査定サイトを探していたら普段利用しているRakutenさんにも一括査定のサービスサイトがあり、成約で1,500ポイントプレゼントという広告があったからです。。。(間違いなく売却するので)



このサイトへ登録の際、査定を申し込む業者のチェック欄をあまり気にせずに全部つけて送信したところ、とんでもない数の電話がかかってきました。
※どのような仕組みかはわかりませんが送信後10秒かからず各買取業社から電話がかかってきました。
その中に、楽天カーオークションも入っていたのです。
※つまりは認識せず間違って登録したのがきっかけです。そこも想定していると思うのでRakuten さんの思惑にまんまとハマったと言えますね(笑)
ただ説明を受けて興味を持った理由は以下4点

  1. 一般販売ではなく中古車販売業者が入札
  2. 車両検査費と出品費は無料
  3. 落札できた場合の手数料が一律(¥22,000ー税込)
  4. 書類手続き〜陸送まで全てお任せ

オークションなので最低落札希望価格を設定しそれ以下なら売らない。 それ以上なら手元に残るお金が増えるだけとシンプル。
なので近隣の買取店である程度の査定額相場を見出してからオークションに出品すれば自分自身が納得する金額で売却することが可能と判断したからです。

最初の電話からオークション出品まで


大まかな流れは上記の通りですが出品を控えた現在までの時系列を残します。

6月17日(水)
16:17 一括査定サイト登録
16:17 買取業社からの電話ラッシュ
16:25 Rakuten Carオークションより電話
    間違って登録したと認識したが興味が沸き話を聞く。
    検査希望日を電話で決定し伝える(6/18 am09:00)
17:12 事前登録用URLがメールで届き登録

6月18日(木)
09:00 担当の方が自宅に来て簡単に説明後、査定を開始
10:00 査定完了と同時に最低希望落札価格(ウリキリ)の設定

当日査定中に読むオークションガイド抜粋

検査後の流れについて抜粋
査定は機械を使って細かく実施
査定に来られた担当の方はとても丁寧な方でした。 普段から中古車販売で気になっていることなど気さくに教えていただきました。 ちなみにドア近くに当てている機器はRakutenさんで取り入れている塗装の厚みを計測する機械で例えばTOYOTA車の場合、塗装面は100に近い数値が普通。 それに対して100を大きく超えていたり下回っている箇所は塗装をやり直している。 つまりはぶつけているのでチェックを入念にする箇所とのこと。
実際に少し見せていただきましたが、この機械かなりすごいです。
私も後からお世話になっているTOYOTAの営業マンに聞いた修理箇所とバッチリあってました。
修理箇所はベテランの査定員でも見落とすことがあるそうなのでRakutenさんの機械は査定する側にとっても良いし、場合によっては中古車販売店にも設置すれば購入する側にとっても安心の材料になるとおっしゃってました。
まさにその通り!!

オークションの設定価格は??

■現在の査定額

  1. TOYOTA 5万円
  2. G社   査定つかず
  3. B社   7万円
  4. N社   10万円
  5. R社   12.5万円 ★最高額★

現在の査定額や落札時の手数料を加味し価格を設定したいですが、中古車販売業車のプロが入札するので最低落札価格が高すぎると入札すらされない。 少しでも多くの業者の目にふれ入札されることを願い設定しました。
吉と出るか凶と出るかは来週火曜日に!

オークション開始時間が決まりました♫

先ほど携帯のSMSに6月23日 14:03オークション開催とメッセージが入りました。
わずか2分の出品時間なので今からドキドキです♫
どうか最低価格をこえて少しでも高値で成立しますように!



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。




Sponsored Link