nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

週末、名古屋へ行ってきた!(COVID-19対策忘れずに)

不要不急な外出は・・・自粛中

いま、どのような状況なのかはわかっております。。。
数か月前から妻が娘と息子のため準備してきたこと、
今回を逃すと現実的に当面無理ということを考え
最大限の対策を講じて目的を達成させようという事になりました。

行き先は、、掲題の通り、名古屋デス!

ちなみに3月11日発表の
愛知県全体でのCOVID-19感染者数報告は約100人

愛知県の人口は755万人なので
感染確率は 0.0013%
★ジャンボ宝くじで3等が当たる確率と同じくらいみたい

もしこの100人が全員名古屋市居住だったとしたら
名古屋市の人口233万人なので
感染確率は 0.0043%
★交通事故で死亡する確率と同じくらいみたい

うん。どちらもそう簡単にはならない!

無理やり確率論に繋げてみたけど、
超満員の通勤電車(片道1時間)を週5日乗車の私・・・
そのリスクの方が圧倒的に高いと感じる。

感染しない、させないを肝に銘じて

新幹線移動をやめてマイカーで一路、名古屋へ!(片道約400Km)行く決心をしました。

ちなみに数ヶ月前に3月の名古屋と妻から言われた時・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ

お客様の安全を考慮し、3月6日(金)以降の実施について中止・・
密かにここに行ける(計画に盛り込もう)と歓喜してましたが
情勢により3/6をもって終了.... ( ノД`)シクシク…


気を取り直し、久々の遠出に向け私も準備を(笑)



子連れにとって高速のSAはかなり重要!

  • 屋内外のKIDSスペースや公園的設備
  • イートインコーナー
  • コンビニ
  • 子供用トイレの有無(清潔であることも)

そして何より重要なのが混んでいないこと!
つまり商業的要素が強い最新の大型SAはダメという事。
この条件を満たしたのが以下2つ。
今だからかなのか?? とにかく混んでいなかったので
濃厚接触とやらのリスクは回避!

「浜松SA」
施設・サービス案内 | NEOPASA浜松下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

浜松SA(下り)KIDSspaceと併設の子供用トイレ

「静岡SA」
施設・サービス案内 | NEOPASA静岡上り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

静岡SA(上り)トイレは重要!生憎の天気でNGでしたがここで遊ばせたら車内は間違いなくぐっすり

SAでの滞在時間も気晴らしとトイレの最小時間にして名古屋へ!
運よく渋滞もなく予定通りにホテルへ到着。
普段なら夕食に出かけますが、今回は目的最優先なので食事はコンビニ!
そしてお風呂、就寝という無駄のない動き(^^♪


~翌日~

メインイベント(セルフイベントという事でご容赦ください)

目的はココ! やっと予約が取れた「子供たちの写真撮影」
娘の七五三の前撮り!と息子のスタジオ撮影デビュー♬
七五三/お宮参り/バースデー/マタニティ| フォトスタジオ UNIA portrait

ざっくりいうと人気で予約が取れないというのも納得!
ハード面、ソフト面 工夫されていて満足度はかなり高いです。

いう事きかない(きけない)2人だけど一瞬を見逃さず! さすがプロ。
★MEMORIS SHIRAKABEのレビューは別ブログで展開します。

目的の撮影が終わってほっと一安心。。。
すると欲が出てくるものです。 
あれが食べたい・・・ あそこを見に行きたいとの要望が・・・
おおおっ?? 約束違くないか!!?
だめ、ダメ、駄目 ということで負けずにホテルに戻ることに。
でも街(繁華街)はたくさんの人がいます。
普段がわかりませんが、とにかくたくさんの人が飲食店に!

そして今晩も、コンビニ&お風呂&就寝。。。
とても健康的ですが不完全燃焼の名古屋、そして少し不満気味?


~翌朝~

せっかく来た名古屋 COVID-19対策で目的以外はなし?

朝起きて、例のごとくコンビニご飯を食べていると普通に
妻「行きたいところ帰り道にあるから寄ってね。」
私「いいよ~~。。」 (弱っ)

そして向かったのは(笑)

あ る 日
娘の3歳の誕生日用にドライフラワーのプレゼントを作っていただきました♬ (とてもセンス良く、価格も良心的)
名古屋市名東区にあるスタジオエム直営の食器店|
ここ前からインスタでチェックしてたんだよね。とのこと。
妻「少し買ってもよいかな? 」
私「NOとは言えないよね(笑)」「車で待ってるね」 
この会話のあと戻ってきた妻はニコニコです。
妻「欲しかったんだよね~ これホワイトデーのお返しでイイよ。」
私「えっ? 確かバレンタインデーも私がプレゼントしましたよね・・・」
我が家らしいやりとりです。
いいよ いいよ。。。イイヨ(ちょっとだけ 腑に落ちない)
でも、いつも二人の子育てに奮闘してるもんね! 感謝だ! 
 
そして、予定外の行動がもう一つ!
偶然の出会い。 
前述の 「ある日」のお店の斜め前に何やらおひとり様の女性が並ぶお店(飲食店)があるじゃないですか!!
tabelog.com

偶然なのか必然なのか!? 神がかっているぞ!

みそカツの概念を覆されたといっても過言じゃない(笑)

まもなく3歳の娘も おいしい!と2切れをぱくり!
また食べたい。 名古屋にまたくる目的ができました。

以上 2泊3日の名古屋撮影旅は無事にミッションクリアしたと思われます。


最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。