nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

FORESTER(SJG) ランプLED化してみた




LEDランプって長持ちすると思い込んでた!

2018年3月に最初のLED化をしたのでだいたい2年ほどは問題なかったナンバー灯、マップランプ(フロント)、ルームランプ(センター)ですが、チカチカし始めたなぁと思っているうちに、何事もなかったようにルームランプが完全に逝ってしまう。
さらにナンバー灯2つのうち1つもOUT Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

納車時についていたランプをつけてみましたが明るさ、色などが昭和のレトロ感を彷彿させてくれる。。。

昭和生まれですが「嫌だ!」即変えたい。 またもや夜な夜な検索してポチリました。
★今回はこれ! 
選んだ理由は。。。 

  • 悪い評価がなく、安い。 (2/20購入時 ¥2,027-)
  • 8点セットなので交換+予備になる
  • つけてみて明るすぎ、暗すぎと感じたら返品可能

 ちなみ前回はコレです。
2年前と現在(3/17時点)価格は変わらず¥3,380-
ちなみにLEDの保証期間は1年と書かれていました。
なので製品としては倍の期間もったという事なので優良だったと今気が付きました。

その当時、みんカラに掲載した商品レビューはこちら
GTX SJ 車種専用設計 LEDルームランプセット のパーツレビュー | フォレスター(Forest7010) | みんカラ

つけてみた感想

前回と今回の単純な比較になりますが・・・

  • マップランプの明るさは前回の方が数段明るい。 いや、前回は明るすぎ。 爆光といってもよく直視した後は目がくらむ(笑)ので今回のLEDが適当
  • ルームランプも前回の方が数段明るい。 今回のものでも全く問題ないが個人的にはもう少し光量が欲しいところ。
  • ナンバー灯は今回ので十分。 前回のものは少し明るすぎで後ろについた車は目がくらんだのではないかと・・・

そして色ですが、これは好みがわかれると思います。
正直言って購入の際に、色を気にしていませんでした。

今回のが「自然光」に近い色
前回はまさに「白」って感じがします。

付けてみてイメージが異なったので返品可能なのですが、そこまで悪いというものでもないのでこのまま使用します。
私自身は「白」っていうのが好みなんだと実感したのできっと・・・近いうちにまた別のを探していると思います。

最後に今回のLED 実際につけたもの(わかりづらいかな?)

明るさはほどほど、色は自然光に近いです

ナンバー灯は程よい。 前回のはきっと後続車のdriverは明るかったと思います。

自己満パーツ類は引き続き少しずつ、目立たないように揃えていきます(^^♪
(車検まであと11ヶ月)


最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。