nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

秋の遠足は『国立科学博物館』『上野動物園』『東京タワー』で決まり♫

暦の上では秋ですが実際はまだまだ暑い日が続きます。
ここ数日は夏の終わりを迎え秋の訪れを感じさせる様子となりこの週末は比較的涼しく夜もクーラーなしで就寝することができました(嬉)

秋といえば「食」「学」「スポーツ」「行楽」などまさにGo Toを上手に利用したい季節。

我が家の週末(9/13 SUN)は公園で思いっきり遊ぼう!(毎週同じです^_^)が一転し急遽、博物館🦖・動物園🐘で子供達に楽しんでもらおうという計画になりました。

旅行のプロが10分で計画したプランは如何に!!!



Sponsored Link



緊急指令! 予定変更

【私】おはよう😄 午後は天気悪くなりそうだから朝ごはん食べたらすぐに公園いこう!

【妻】あのさ国立科学博物館行かない🦖🦴🦕🦴?

【私】おっ!秋の遠足みたい。すぐ調べるから準備進めて! 

【妻】OK (もうできてる 笑)


田舎住まいの我が家、上野まで車で移動すると渋滞がなくても1時間半はかかる。 9時までには出ないとまずいぞ😓

  • 車の中で見るDVDの選定(主導権は娘)
  • 博物館の営業時間(休館日のチェック)
  • ランチ候補
  • 駐車場の選定

そう言いながら10分でざっと確認し朝食をとり出発!

駐車場選びは重要

幼児が2人いる我が家の移動はマイカー🚗が絶対条件。
郊外に遊びに行く時は何も問題ないのですが都内に遊びにいく時は駐車場選びがも重要。

  • 目的地に隣接または近い
  • 目的地と割引提携がある
  • 駐車料金の上限が2000円以内 ←意外と難しい
  • 天候に左右されない屋根ありまたは屋内
  • 多目的トイレ(おむつ替えシート)
  • 収容台数が多い(経験上200台以上あると待ち時間が少ない)

そして何よりも車が入る事。。。

全長:4595mm
全幅:1795mm
全高:1715mm  ← ここが引っかかる

今回はあっさり見つける事ができました♫


上野パーキングセンター
〒110-0007 東京都台東区上野公園1-50

  • 30分300円 平日最大2000円 土日祝最大3000円 (クレジットカードOK)
  • 屋内 400台 24時間監視モニター
  • 24時間 365日営業
  • 各種提携割引サービスあり
  • 多目的トイレ・ベビールーム・休憩室あり
  • 高さ制限 2M

完璧です😄

国立科学博物館🦖

地図からはわからないのですが国立科学博物館は急な坂を登りきった場所にありベビーカーを押しての移動はそれなりにハードです。

駐車場1Fから外に出ると目の前にエレベーターがあります。
このエレベーターを使うと『国立科学博物館』に繋がる『上野恩賜公園』に出る事ができますのでお子様連れは活用してくださいね。

『国立科学博物館』といえば常設展示されている恐竜🦖の化石
www.kahaku.go.jp

私も幼少の頃、何度も見学しにきました。
子供と同じ? それ以上にワクワクです♫

駐車場からゆっくり5分ほど歩くと『国立科学博物館』入り口です。


んっ? 何??

検温はわかるけど皆さんスマホの画面を見せています。
まさか。。。


係員
予約済みのメールをお見せくださ〜い。
本日は当日券はございません!!!


ヤバイ

念のためサイトをチェック
。。。。ち〜〜ん 終了!

目立つところに『入館予約制』と書かれています


少し前(平日)にジジババと『国立科学博物館』に予約なしで行った事が先入観としてあり普通に考えればわかるはずの週末は入館制限という当たり前のことを見落としていました。


娘よ、、、ドジなパパですまん。
旅行業界25年以上のベテラン。 プロとして恥ずかしい。

上野動物園🐘

微かな期待を込めてGoogle先生に『上野動物園 予約!!』言ってみました。

はい。。 空いてません。。。

娘の顔以上に妻の顔を見れない。。。(怖)


娘よもうちど。。。 すまん

【私】恐竜も動物園もおやすみなんだって〜(罪悪感)
【娘】えぇぇ〜
【妻】あっちに公園と噴水あるからいこっか
【私】そうそう。 公園も楽しいよ〜(罪悪感x2)

こうして我が家の遠足は田舎の公園から大都会の公園にシチュエーションチェンジしました😭

上野恩賜公園 竹の台広場 大噴水⛲️

上野恩賜公園は開業から140年余り(明治6年10月19日)。東京ドーム11個分の広さを誇り、日本最初の都市型公園です。

噴水をみたり(定期的にスモークがたかれます)走ったり、鳩を追っかけてみたり それなりに喜んでます。

ただ遊具がないので20分ほどでやり尽くした感が出てきます。

そこで娘が以前からいきたいと行っていた『スカイツリー」に行こうかと提案。

予約なしで入れるのか?? の不穏な空気。。。

電話してみました。
「本日は比較的空いておりますので当日券で問題ございません」


【私】ニヤリ😎 「問題なし!」
【妻】ここからだと東京タワーの方が近くない?


電話してみました。
「本日は比較的空いておりますので当日券で問題ございません」

【私】ニヤリ😎 「問題なし!」
【妻】どっちが安いの?

【Google先生】東京タワー🗼

近くて安い東京タワーで決まり!

東京タワー🗼

移動すること20分 渋滞もなく到着

「5〜6年ぶりだね〜」と妻にいうと『来てないけど・・・』

いやいや、あなたとしか来たことありませんよ!
何故か焦りましたが、、、 『あぁ〜そうだった』と。。。

東京タワー TokyoTower


駐車場から地上に出る階段から見える東京タワーは映えますね。


受付は待つ事なくスムーズ。
今回はメインデッキまで登ることにしました。

メインデッキまではエレベーターでも徒歩(15分〜20分)でも登る事ができます。(我が家は当然エレベーターです😄)


頑張って歩いて登るとGOALで認定証がもらえます。
係の人に話しかけて写真だけ撮らしてもらいました(笑)
デザインが複数ありどのデザインになるかは運次第です。


カメラで体温を測りメインデッキ直通のエレベーター前で待機。
エレベーターガールがお出迎えす♫


あっという間にメインデッキへ。
空中の世界に興味津々な娘と息子。


怖いもの知らずの子供達。
ガラスの上で踊ったり飛び跳ねたり。。。
ビビリの父はガラスに乗る事なく。。


東京タワーを楽しみご満悦なおちび二人。
『国立科学博物館』と『上野動物園』は次回のお楽しみという事で許してね。

まとめ

旅行のプロが起こした致命的なミス😱

駐車場探しに一番時間を割いてしまった。

もしこれが自分で企画し添乗もするツアーだったら恐ろしい。。。

『国立科学博物館』も『動物園』も「今日は入れない。。。」と3歳の娘に伝えた時のあのがっかりした顔😞 すまん。。

お出かけは計画的に!
そして先入観を捨て確認は入念に!

最後にリカバリーは速やかに最良のものを!!

という話でした😅




最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。




Sponsored Link