nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

桜 満開 2020

桜🌸満開のタイミング

毎年、なかなかタイミングが合わず来年こそはと思っていた桜満開の写真撮影🤳 きっと同じ想いの方も多いはず。

2020/03/28(土) 午後から曇りのち雨、そして翌日は雪☃️という天気予報。 今春は娘の幼稚園入園もあるので是が非でも園服での写真を撮りたいと1年前から妻にi言われ続けちょっとしたプレッシャーを感じてました😅

テレビで開花宣言があったその日、近所にある公園の桜がまさに満開のタイミング!👏

朝食も足早に
☑︎iPhone ストレージ空き容量OK
☑︎一眼レフSDカードOK 充電OK
☑︎望遠レンズOK
☑︎抱っこ紐(エルゴ)OK
☑︎お菓子OK
☑︎子供の着替えOK
よし準備は出来た、いざ出陣!



狙っていたフォトスポット

車🚙でいつもの通り道にある、いつもの公園。 田舎に住む唯一のメリットかも。
駐車場は10台に満たない大きさですが観光名所というわけではないので十分。写真撮影で来ていますが公園ですので当然、遊具(現在さいたま市は滑り台などの大型遊具は使用できません)や砂場などはあります。
トイレ🚻あり、目の前にコープや100均などがあるので手ぶらで行っても不自由しません。 

名称:南平野公園
住所:埼玉県さいたま市岩槻区南平野4丁目1−2

一眼レフ(望遠)の威力

桜の木の下にいたカップル様 ご配慮ありがとうございます!
娘から50mほど離れた場所で望遠レンズで撮影する妻👩
娘の周りでこっち向いて~、とまって~、あとでお菓子あげるから~と必死にアシスタントをする私👨(笑)
この必死さあってか、ベストポイントで寛いでいたカップル様が、ここどうぞって。 ごめんなさい、ありがとうございます。 お二人のご配慮あってこんな写真がとれました。
我が家の一眼レフ! 既に型落ちですが良い仕事をしてくれています。

撮影は妻の想像力と脇役の名ADがあってこそ

写真はどんな良い機材をもっていても想像力・構想力が重要ですよね。 プロの方々を尊敬してしまいます。 わが家の素人撮影でも私が撮影したものと妻が撮影したものではここまで違うかというくらいの出来栄えなので、基本私はADに徹することにしています。

左(妻) 右(私) 背景の構図などが独特のセンス

自分が写らないようにイナバウアー的な格好で息子と桜のベストショットをiPhone撮影している様を激写されていました(笑) 必死すぎで周りが見えていなかった名脇役のAD(私)は余計な動きで疲れすぎ、、撮影後のDATA整理しておくねと言うだけ詐欺で、この日も子供たちと一緒(子供たちよりも先に・・)ぐっすり就寝となりました。

娘の取れ高はOK! 胸元でぐっすり寝ている息子も撮らないとと必死!

こんなのんびりした老後もいいな

この後ろ姿に妙な安心感を感じた
勝手に撮影してすみません。 でもこの後ろ姿にグッときました! いつの日か妻と一緒に桜をみながらほのぼのした時間を過ごすのも楽しみです。


最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。