nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

レビュー Amazfit GTR 47mm 1ヶ月使ってみた




祝! 初スマートウォッチが届きました👏

期待値を遥かに超える高質感だった!
Amazfit GTR | 洗練されたデザイン | 高性能スマートウォッチ | ロングバッテリー

初期設定してみた

  1. 箱の中の ❶時計本体 ❷充電ケーブル ❸説明書(日本語あり)を確認
  2. 電源(赤い縁取りのあるボタン)を長押しするとAMAZFITロゴが浮かび上がり、その後QRコードがウォッチフェイスに表示されます。(私の時計本体はこの時点で充電が70%ほど残っていました。
  3. QRコードをスマホで読み込むと専用アプリに誘引されますのでダウンロードし指示に従い設定を進める。(この辺りの詳細は別の方が詳しく情報提供しているので割愛します。) 時計本体のファームアップデートなどがあるので設定完了まで10分程度。
  4. 詳細設定(ここが飽きない仕掛)
  • ヘルスチェック機能(歩数・心拍・睡眠がメインで健康を気遣うように)
  • 通知設定(各種通知を細かく設定できるので本当に便利)
  • ウォッチフェイスを気分に応じて変えられることで飽きがこない

アプリで自分のデーターが確認できると1日中つけておきたくなる

1ヶ月使ってみて

【良かった点】

  • バッテリー持ち:楽しくていろいろいじりましたが3週間経過した時点でのバッテリー残は13%でしたので公式DATA通りの24日は確実。
  • 健康管理:睡眠、心拍、歩数などを総合的にアプリで確認できるので健康意識が少し高まった(笑) 睡眠時の心拍とかも気にするようになります。
  • アラーム機能:振動通知は朝目覚める際に家族を起こさないので意外と便利
  • ウォッチフェイス(盤面)の見やすさ:47mmは画面解像度が454x454pxなので細部まできれい。
  • LINEを含む通知機能:重要な通知(通知の取捨選択も大切)をタイムリーに対応することができる。Googleカレンダーの通知機能との連動も非常に便利。
  • 電話受信通知:他のスマートウォッチでは通話できるものまでありますが、本機は通知のみ!(誰からかの表示は出ます)この機能だけで十分でした。 時計で通話するって常にイヤホンしてるか、そのまま時計のスピーカーに向かって話すかでしょ。 無理あります。
  • 付属のバンド(合皮素材/22mm):高級感あるものではありませんが、ゴムっぽさは感じられず十分使えます。
  • 100種を超えるウォッチフェイス(無料):気に入るのは数種類ですが、気分やシーンにあわせて変えられる面白さは大満足。 
  • Amazfacesという アプリ(公式アプリではないので自己責任で)をつかえば「!!!?」と驚愕なウォッチフェイスに変更も可能😅

Amazfacesアプリ内のウォッチフェイス一例(遊び心として捉えて欲しい)

【気になる点・悪かった点】

  • 天気情報:詳細はスマホのお天気アプリで見ればいいのです気に入ったウォッチフェイスに天気・気温表示があり正しく表示されないことはストレスを感じている。(アプリ側を起動しペアリングすると情報更新されます)
    OSのアップデートで改善されました。
  • 時計本体へのウォッチフェイスの登録はデフォルト2つとセレクト1つの合計3つまで。デフォルトは変更できないのでお気に入りが多数あると変更の度にアプリからダウンロードをするのが少し面倒。 3つの登録で良いがデフォルトも変更できたら便利。
  • Google系アプリとiPhoneのカレンダー通知がされない。

追記

中華系通販の G**rbest で腕時計のバンド2種類と画面の保護フィルムを別途発注してました。 驚愕の安さですが、バンド2種類は 微妙~~に違う、、、 いや全く違うと思う。。。 安物買いの銭失いっていうことを勉強させていただきました。

価格につられて大失敗 | 良い勉強になりました(笑)

オススメします

ビジネスシーンでもプライベートでも使いたい。 でも高いものを購入して失敗したくない! そんな方には本当にオススメします。 ちなみに私は大きいサイズが欲しくて47mmを購入しましたがひとまわり小さい42mmはカラーバリエーションも増えるので女性にもピッタリ。


\\ 追記 //
2022年9月時点でもメインスマートウィッチとして活躍中です。

  • ウィッチフェイス保護シート交換
  • バンド交換 (22mm)
  • バッテリー性能変わらず


最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。