nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

DAISOの布団圧縮袋と風船でバルーンマットを作ってみた | #StayHome

#STAY HOME 〜 きょうは何しよう 〜

今日は夕方から仕事をするから午前中に買い物&散歩をして午後は、こども達と何をしようか?

最近、私のSNS界隈で密かなブームがあるの。 必要なものは揃っているから今日は工作をしようとおもう

いいね👍工作。 作るのは任せて!!

こんな会話からスタートし早速、買い物と散歩へ。 
自宅待機(在宅勤務 ※週に1日は出勤あり)が本格化してから変化したものが3つあります。

  1. 仕事をそれぞれの担当に任せ自分がやるべきことに集中するようになった。
  2. 家族と過ごす時間を今まで以上に大切に考え優先的に行動するようになった。
  3. 動かないで食べているので体重が +4.7kg 増加した。

短期間でいろいろ変化できるものだと自分自身でも驚いています。 体重の変化だけは早めに手を打たないと😂



バルーンマットを作って遊ぼう!

用意するもの
  1. 布団圧縮袋 1枚(どんなタイプでもOK)
  2. 風船 15個〜20個(Confetti Balloonだと出来上がりが綺麗)
  3. 掃除機
作り方
  1. 風船を大人の頭と同じくらいの大きさに膨らませます。
  2. 布団圧縮袋に並べていれます。
  3. 掃除機で空気を抜きます。

「完成」 あっという間に出来上がり!
※所要時間は15分もあればできます。 お子様が小学生くらいであれば風船を一緒に膨らませて手伝ってもらうといいかもしれません。

ポイント
  1. Confettiタイプの風船を使うと出来上がりが可愛く綺麗に仕上がりますが5個入り100円なので色違いの風船が20個入ったものでも良いかも
  2. Confettiタイプの風船は膨らませたあと洋服やカーテンで擦ると静電気を帯びて中の素材が綺麗に散らばります
  3. 圧縮袋の中に風船を入れる際にはできる限り空間が開かないように敷き詰める
  4. 圧縮袋の空気を最後まで抜かないと風船が割れる原因になる

風船を膨らませる→圧縮袋に入れて空気を抜くだけ


www.youtube.com


遊んでみた

実を言うと風船が割れる時のあの音が極端に苦手な私。
絶対に割れる音は聞きたくない!

恐る恐る10ヶ月の坊ちゃん(体重約10kg)から👶
結果は問題なし♪

続いて、3歳になったお嬢様(体重はプライバシー保護の為 秘密)でもテスト👧
同じく問題なし♫
3歳児はすかさずお尻からダイブと言う荒技に出ましたがこれも問題なし

最後に私(かなり重たい)も恐る恐る乗ってみました。
同じく問題なし♬(ゆっくり乗ってくださいね)

マットとしての耐久性はかなり高いので多少荒く使っても問題ありません。  軽いので3歳児でも楽に移動させることができ上に乗ってジャンプしたり寝転んでみたり室内でちょっとした運動にもなります。
※床の素材によってバルーンマットが滑りやすいことがあるので事前確認をしましょう。

👶は寝転ぶだけ 👧は容赦無く飛び乗る(笑)



まとめ

近くに100円ショップがあれば、わずか200円〜400円程度で素材の準備ができ誰でも簡単に作れます。 ここ数日のニュースでは、こども達が公園で遊ぶのも「三密」にあたるので不謹慎だから自粛すべき! なんて報道もあります。 自宅で工夫をしつつそれぞれの環境に合わせて最良のチョイスをしていけると良いですね。



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。