nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

幼児〜小学生向け自宅学習のオススメ | #StayHome

#STAY HOME 〜こどもの自宅学習〜

我が家には今春、幼稚園入園予定の3歳の娘がいます。
3月生まれなので同時期に入園する園児よりもまだ、赤ちゃんな部分がありますが、それでも娘の世界観は日々広がっていることを感じています。


幸いなことに我が家の環境は田舎の戸建であるため、自宅の中では
あまり周りを気にせず元気にはしゃぐことができています。

ただ、入園時期が未定になり園で学べることや体験できる貴重な時間が
失われているので家庭の中で工夫し時間を大切にしています。

普段通りの生活へ早期回復を願いつつ、いま直面している環境下で
こどもたちの教育を自宅で計画的に進めていく。
お金をかけずとも無料で提供されている各種サービスを活用していきましょう。



オススメできる無料コンテンツ6選

運筆プリント
幼児から小学生低学年までを対象とした無料プリント学習の大定番。 簡単なものから難しいものまでプリントは多数。 まずはこのコンテンツから始めれば間違いない。

パディンハウス ちびむすドリル
幼児から中学生まで対象 無料の会員登録を行うと学習プリントのダウンロード履歴やお気に入りページの保存、取り組んだプリントの得点管理ができる。

朝日新聞社 たのしーと
東京学芸大学、東京学芸大こども未来研究所と朝日新聞社が共同研究したプラットフォーム 無料の会員登録を行うとダウンロード履歴や取り組みの記録を残すことができる。

こどもちゃれんじ オンライン幼稚園
幼稚園児向けの動画は平日毎日10:00から配信(バックナンバーの閲覧も可能) 幼稚園での生活を再現している。 動画時間が非常に長いのでバックナンバーのカリキュラムを確認し必要な部分を短く活用するのがオススメ

進研ゼミ 小学講座 きょうの時間割
小学生向けの動画は毎日平日08:45から配信(バックナンバーも閲覧可能) 学校の授業を再現し朝礼から終礼まで内容が充実している。 学習用ドリルのダウンロードもできる。

ECCジュニア
幼児から大人まで英語の教材が無料公開中。 よしお兄さんのダンス動画もあるので英語に触れながら体も動かせます。

学習を進めていく7つのコツ

  1. 学習のスケジュールを立てよう
  2. 毎日同じ時間に始めて同じ時間に終わらせる
  3. 短時間で少しづつ進める
  4. 新しいことの繰り返しではなく復習を入れ達成させてみる
  5. WEBや動画は補助教材として考える
  6. 遊びの延長から始め親子で楽しむ
  7. 会話に始まり会話で終わるようにする

いろいろな情報が簡単に入る時代で我が子の発育が不安に感じることも
あると思いますが、他と比較する必要は一切ありません。
こどもは毎日大なり小なり成長しています。 一緒に楽しみながら自然と覚えていくことが何よりも理想だと考えます。

最後に

こどもがいる家庭での一番の悩みは

「ストレス」を溜めない、溜めさせないこと、これに尽きますね。

WEB、TV、GAMEなどのツールが豊かな時代ではありますが、
家族での時間を大切にできる今を充実させ
近い将来、学校や公園でこどもたちが元気にしている姿を願い
健康を守っていきましょう♫



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。