nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

1歳児と3歳児を連れ 幼児歯科健康診査

本日のお出かけは『幼児歯科健康診査』🦷🪥

3歳8ヶ月の娘👧は検診で歯医者さん経験済み。
虫歯にならないよう歯磨きは毎日丁寧に仕上げていますが甘いものも食べるようになってきたので少し心配。 

1歳5ヶ月の息子👶は上下合わせて15本生えてきました。(ママ情報)
まだ歯医者なんて言っても何のことか分からず。

そんな二人を連れて私と妻が定期的にお世話になっている家から歩いて3分の歯医者さんへ💨💨

埼玉県 幼児歯科健康診査

こども二人のコンディション

こんな日に限って、、、何故か1歳の息子👶の機嫌が最高潮に悪い😭
何をしようが『ママぁ〜』『まま』『まっマぁ〜』と手がつけられません。
※戦力外となると悲しいものです。

そこで娘を担当します(笑)
手を繋いで歯医者さんまで歩いて行くと

途中で娘👧から

『痛くない?』
『チッくん💉しない??』

と可愛らしい質問が😀

歯🦷を見せて、磨いて、その後に虫バイキンがこない薬をつけるだけだよ〜
※意外とやることあるな。。。

病院20M手前から

👨『がんばるぞ!』

👧『オー!!!』 

『痛くないから大丈夫』 と勇気づけるつもりが

娘は・・・

👧『オー!!!』 じゃなくて 

『 NO!!!! 』  って😅

それでも駄々をこねるわけではなく歯医者🏥へIN

観念した娘 繋いだ手がブルブル震えてます。

意外と頑張り屋さん。
そして娘から先に健診へ💨💨



Sponsored Link


娘のメニューは『健診』→『歯磨き』→『フッ素コート』

子供用の席なのか、アンパンマンやジブリのキャラクターが勢揃いしています。
診察席にちょこんと座りキョロキョロ見回す娘。

すぐに先生がやってきてご挨拶(おっ ちゃんと挨拶してる)

そして口を大きく開いて歯科健診🦷

ものの1分程度でしょうか? あっという間です。

『よく磨けています。 虫歯はないですね』

・・・(安心)・・・

次は歯を磨きます。
今回から電動歯ブラシで磨きますね♬

えっ大丈夫か??

娘に歯ブラシを見せて実際に動かしてみせてくれました。

器具は例のやつ でも先が歯ブラシ
微動だにしない娘

少し不安そうな表情でしたが大きな口を開けて磨いてもらっています。
約2~3分でしたが全く動かず。。。(硬直してる感じ😀)


そして最後のフッ素コートです。

先生の説明

タイプは2つ

  1. 過去にもやった歯にジェル状のフッ素コート剤を塗布する
  2. フッ素コート剤をスポンジに染み込ませて約5分ほど噛んだまま歯全体に馴染ませる。

当然5分間馴染ませる方が効果は高い。
娘に聞いてみると即答で5分チャレンジすると😀

息子とは相反して今日はお姉さん全開!

ワイドショーを見て5分過ごす娘(笑)


こちらも完璧!
全て嫌がることなく頑張った娘👧
日に日に成長を感じます。

そして娘が終わる頃、隣の部屋から・・・


ぎゃー
うぎゃー
まぁまぁ〜〜〜
😂

はい間違いなく息子👶の叫び声です。

2~3分続き、、、終わると同時に院内は静かに・・・
息子を担当した妻曰く、、、

かなり不快でご立腹な息子だったそうです
『トラウマ』だな。。。😅

娘と待合室に戻ると息子が・・・お人形を抱えて心を休めていました(笑)

待合室に戻ってお人形遊びを始める息子


担当して下さった先生は院長先生の奥様
ご迷惑おかけしましたが引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

フッ素コートについて聞いてみました

定期的な歯科健診は大人も子供も必要。。。 
わかっているけど歯医者って何故か足が遠のきます。。。

フッ素コートは虫歯に効果的ですが虫歯予防はブラッシングが基本(はい!)
歯科医で使用するフッ素コート剤は1回の施術で3~4か月は効果が続くので定期的な健診とあわせて行うのが望ましいそうです。

自宅で行う場合には市販されているフッ素配合の歯磨き粉か歯医者または通販などで購入できるフッ素効果に特化した『コンクール ジェルコートF』がおすすめとのこと。

発泡剤を含まない歯磨きジェル(研磨剤が含まれない)なので泡立ちで磨いたつもりになってしまうのを防ぎ時間をかけて磨いても歯を傷める心配がないそうです。
虫歯・歯肉炎・歯槽膿漏・口臭などの予防に役立ち口腔ケアができますよとのおすすめでした。

いま使っている歯磨き粉の次はこのジェルに変えます!!




最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link