nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

澤井珈琲 ただいま自宅で満喫中♬

在宅時間が増えました

「非常事態宣言」により今月は在宅6割、出社4割(時差通勤)でこなします。 思っていたよりも在宅勤務も悪くありません。 officeにいるより集中できる時間が増えるので効率は上がったなと感じています。 6割といわず完全在宅目指していこうと画策中♬
在宅勤務になり1つだけ楽しみが減ってしまいました。 それは日々の珈琲☕です。 珈琲の良し悪しはおいておいて、朝起きて1杯、会社で3杯、帰宅して1杯 だいたいこれくらいを飲むのが日課。 会社で飲む3杯のうち1~2杯は、その日の気分で珈琲店を変えて楽しんでいたので、、、珈琲に一体いくら払ってきたんだろう(恐)
年間出勤約250日×約20年×約400円= 200万円以上‼ (チリツモ)



勝手に珈琲店ランキング

昔ながらの喫茶店のブレンドが大好きですが、最近はほとんど行っていないので職場周辺にあって直近3ヶ月間で実際に行ったお店の回数で勝手にランキング♬

順位 珈琲店 購入回数 濁り水具合
1位 スターバックス 21回
2位 マックカフェ 17回 ★★★
3位 ベローチェ 10回 ★★
4位 WIRED CAFÉ 9回
5位 タリーズ 4回
6位 サンマルクカフェ 2回 ★★
7位 ドトール 2回 ★★★
8位 星乃珈琲店 1回
9位 コメダ珈琲店 1回
10位 喫茶室ルノアール 1回
なんとも言えないランキングですが、自分自身の購買履歴を振り返ると面白い結果が出ました。 スターバックスは味・利便性などで1位は納得できますが普段から●●コーヒーは濁り水だ!なんて言ってたお店が2位と3位を占めているとは。。。驚き! 今後言いません。 




在宅6割、出勤4割の現在

出勤日♬
お店が。。。閉まってます。(営業時間変更もあります)
当たり前といえば当たり前なのですが。 欲しいタイミングで営業しているのは、、、濁り水。。。(すみません もう言いません)
こうなるとofficeを出る気にもならず社内の自販機へ。 缶に入っている飲み物はどうも好きになれませんが仕方なく流し込み黙々と仕事に集中です。
たった1杯の珈琲の話なのですが滅入ってきます。

自動販売機の珈琲じゃ満足できない

4割の出勤は諦め6割の在宅を充実させよう!と考えることにしました。
豆、ミル、ドリッパー、サーバー、フィルター、ドリップポッド、カップ
欲しい!!!!!
はい、深みにはまる悪い癖です。 キッチンを仕切る妻にバレず欲しいのを全部買うなんて無理😱
そこでドリップタイプで何よりもコスパの良い商品を買ってみることにしました。

調べてみるととにかく沢山あります。 
コスパの良いコーヒーでは過去に「BROOK’S」と「加藤珈琲」を購入したことがあります。 
どちらも悪くはありませんがリピートしていないことを考えると何かが足りない。
スタバレベルとは言わなくても香り、後味がそれなりに楽しめる新種を試したい!

そして行き着いたのが!
澤井珈琲
米子市で創業され38年の歴史ある珈琲専門店。 鳥取に工場と店舗を構え、2016年には銀座にカフェをOPENされているようです。

ネット販売だけではなく自社工場、リアル店舗などがあるのであればきっと珈琲のレベルは安定しているはず! 最悪の場合だったとしてもインスタントコーヒーよりは良いはず。 それにコスパも抜群だし!恐る恐るポチッてみました。
気軽に本格珈琲!彩り4種入り  澤井珈琲の焼き立てドリップバッグ70杯
◆ライトブレンド20杯分
優しい口当たりが毎日でも美味しい♪すっきりとしたコクが旨いドリップバッグ。
◆マイルドブレンド20杯分
溢れる甘い香りに思わずうっとり♪優しい口当たりが心地よいドリップバッグ。
◆ビターブレンド20杯分
濃厚なコクと旨さがたまらない♪香り高く濃厚な苦みが溢れるドリップバッグ。
◆アニバーサリーブレンド10杯分
優しい甘さと風味溢れる香り♪高級カリブ海産のコーヒー豆使用のドリップバッグ。
・原材料:コーヒー豆
・原産地:ブラジル・コロンビア・他
・内容量:8g×70袋(+2袋プレゼント)
・賞味期限:330日以上。
・保存方法:常温保存

試飲レビューー

早速届いた珈琲 個別包装なので会社にも持っていける♬
4種類あって今後何を中心に頼んでいくかのベースになるのが良いですね。 注文後、焙煎し包装をしているというだけあって開封したときの香りがしっかりしてます。 
勝手に評価(★5が最高)
ブレンド種類 香り 酸味 コク 苦味
ライト ★★★ ★★
マイルド ★★★ ★★
ビター ★★★★ ★★★ ★★★
アニバーサリー ★★★★★ ★★★ ★★
4種類いただた感想は全体的に酸味が少なくマイルドな感じ。個人的にはビターブレンド推しですが、アニバーサリーブレンドも捨てがたい。 特別な時間を過ごす至極の一杯(は最初から考えてませんが)というものではありませんが、日々の一杯ということでは”合格”です。 会社に行くときも持っていこう♬

もしよかったら


追記(2020/04/19)

メルマガ登録をするとコーヒーの香り袋がもらえます♫
今回再注文する際に今まで気にしていなかった香袋プレゼントを希望して見ました。 結論から先に言うと、香袋は絶対いただきましょう。 記載の通り下駄箱の中に入れるとコーヒーの香りで脱臭されます。 それと同封のチラシにはリーピーター向けに10枚集めるとドリップアソート20袋プレゼントの企画がありました。 至れり尽くせりの企画なので必ずチェックしましょう。


最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。