nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

大満足! 最小サイズ Cybex サイベックス リベル 購入

\\ 2022.09 情報更新しました //

小さなお子様がいる家庭ではお出かけの際に欠かせないのが『ベビーカー』
我が家も子供達の成長に合わせてA型・B型をそれぞれ持っていますが少し前に機動性が高いB型ベビーカーのキャノピー(日除け)が壊れてしまい何かと不便に....

そんな最中、妻が見つけた『ベビーカー』
コンセプト・クチコミに誘惑され ポチってしまいました(笑)

せっかくなので過去のベビーカーと比較してみたいと思います。

歴代ベビーカーと比較してみた

製品 幅×奥行×高(cm) 重さ(kg) 価格
Runfee A型 開:54.5×95.5×103 / 閉:51×D38×H101 5.4 ¥61,600-
Jeep B型 開:45×85.5×95.5 / 閉:23×30×107 5.0 ¥9,997-
cybex リベル B型 開:52×75.5×104 / 閉:32×20×48 5.9 ¥25,300-

1台目 安心のA型 『Runfee ef(ランフィ エフ)』

ピジョンから発売されていたRunfee ef(ランフィ エフ)
現在は後継型の『Runfee RB』が新型となっていますね。
A型の良さはなんと言っても荷物も乗せられ新生児から3歳まで(説明書に記載)着座スタイルでもフラットでも安定。 A型ということもあり価格はそこそこ、そして大きいので使うシチュエーションを選ぶのが難点。

2台目 『Jeep』

旅先で急遽購入することになったB型ベビーカー。
旅先で使うだけだし一番安いので良いよねと思っていた先にあったのが、おしゃれ、軽い、頑丈といった『Jeep』ブランドのベビーカー。
安っぽくないのに安価というのも魅力です。
非常に細くたため軽いので重宝していましたがキャノピー(日除け)の付け根が折れ(交換不可)ご近所お出かけ用に降格。

3台目 一目惚れ『cybex リベル』

B型の分類なのにA型に近い幅でリクライニングも130°まで可能。
そしてたたんだ時のサイズが小さすぎる(笑)
※折りたたんだサイズは飛行機の機内持ち込みができる!
そして痒いところに手が届く多機能なのに価格設定がリーズナブル。


この画像を見る限りだと本当に??と思ってしまいますよね。

『cybex リベル』購入後レビュー

まずはじめに我が家のSUVの荷台前で折りたたんだ歴代のベビーカーを撮影してみました。

『Runfee』A型なので比較対象外ですね。。。
『Jeep』は細身で小さいのですが『cybex リベル』は異次元的なサイズ(笑)です。


荷台に乗せてみると!

左:Runfee 中:Jeep 右:cybex

左のRunfeeはSUVの荷台でもかなり場所を取ります。
中のJeepは細身なのでだいぶ余裕が出ます。
そして右のcybexですがあえて比較のために寝かせて撮影しましたが、たたんだ状態で立たせると写真の半分くらいのスペースで済みます。

たたむのは力も入らず特別な慣れも必要ありません。
トランスフォーマー的な変化をするので人前でたたむと必ず驚かれます😀

実際便利だったのが
スーパーで買い物中、息子👶がベビーカーに乗っているにも関わらずチャイルドシート付きお買い物カートに乗りたいとリクエストして来た時。

いつもなら
「無理」『乗りたい』「ムリ」『乗りたい』を繰り返すのですが

息子👶をお買い物カートのベビーシートに座らせ小さくたたんだベビーカーをカートの下の荷台に乗せて気楽に買い物をするという余裕ができました♬



小さくなることをフォーカスして来ましたが他にもメリットがありました。
B型なのにリクライニングが130°までできる

左:Jeep 右:cybex

幅も広め、キャノピー(日除け)も大きめなので、安心して熟睡しています。

このほか
走行性能

  • 進みが良い(片手でストレスなく動く)
  • 小回りが効く

安全性

  • ストッパーブレーキが使いやすい
  • 作りがしっかりしている(剛性が高い)
  • 22kgまで乗れる(公式HP記載)

ここまでベタ惚れ(大満足)なcybex リベルですが、あえてデメリットをあげるとすれば

  • カート下の荷物入れがA型と比較すると小さい
    一般的なB型やJeepよりは大きい
  • 少し重い(たたんで手荷物として動かす際に感じる程度)

果たしてデメリットというべきレベルなのか??

飛行機で手荷物として機内に持ち込んでみました

<2022/09/08 追記>
夏休みに家族旅行で飛行機に乗りました。 
どこに持っていくにも本当にコンパクトで便利♬
このベビーカーを購入してよかった。 うん! おススメします。

まとめ

B型なのにA型に近い機能が備わっていて追加購入がしやすい価格設定
「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」で購入するとポイント還元が大きいので実質価格に更に驚き!
子供が二人いるとちょっとしたお出かけでも荷物が多くなるのでベビーカーに感じていたストレスが一気に解消できて久々の大満足!
おすすめできる一品です😁

-PR-


夏の小旅行、そして寒くなる前にディズニーへ行く計画を立てるのが楽しみになりました♬



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。




Sponsored Link