nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

Go To トラベル 延長期間決定情報(2021年1月8日更新)

2021年1月7日発出 緊急事態宣言に伴い Go To Travelの延長などは全て延期となりました。


みなさん こんにちは😀久々の更新です。

Go Toトラベルの対応に追われ続けやっと『処理』に終わりが見えてきた本日12月25日夕刻、菅総理大臣が記者会見を行いました。


菅内閣総理大臣記者会見―令和2年12月25日

沢山のお願い、そして感染対策、GoTo事業について触れています。

そしてこの会見後に「GoToトラベル登録事業者」あてにメールが発信されました。



Sponsored Link



メールの概要

平素よりGo To トラベル事業の円滑な実施にご尽力いただき、誠にありがとうございます。

〜中略〜

 Go To トラベル事業(以下「本事業」という。)の対象となる期間については、令和2年7月22日から令和3年1月31日宿泊(2月1日チェックアウト)までとされていましたが、政府の今般の補正予算措置を踏まえ、これを令和3年2月末まで、現在の支援内容を維持し、延長することとなります。

 【宿泊商品及び宿泊を伴う旅行商品】
 令和3年2月28日宿泊(3月1日チェックアウト)まで〔※当面

 【日帰り旅行商品】
 令和3年2月28日まで〔※当面

2月1日宿泊以降(日帰り旅行商品にあっては2月1日以降)の商品の販売開始日は別途お知らせいたします。
改めて発表する販売開始日まで、2月以降の商品は本事業の対象となる商品として販売できませんのでご注意ください(仮に当該期間中に本事業の対象商品として割引販売された場合であっても給付金はお支払いできません)。

3月以降の取り扱いについては、別途お知らせいたします。

ポイントはどこ?


①対象終了日を1月末日→2月末日まで延長を正式発表

②支援内容は維持→2月末までは変更しない
つまり3月からは支援内容が減額される可能性がある(高い)

③2月1日〜2月28日の商品販売日は別途発表される
つまり今申し込んでも対象外という意味
※最終的に運用方法は旅行会社に任せられる(前例あり)

④3月以降の取扱も別途発表される
つまり3月以降も継続する可能性がある(高い)
事実として現在の利用状況と第三次補正予算の金額から考察するとオリンピック前まで継続する可能性がある。

今の状況で本当にGoToが再開されるの?

現在は1月11日まで全国一律でGoTo対象外になっています。
今回の発表を経て今後発表されることは以下3つ

①1月12日〜1月31日(最初のGoTo対象期間)
②2月1日〜2月28日(12月25日に発表されて延長期間)
③3月1日以降(今後発表される延長期間)

12月25日の会見〜『静かな』年末年始を過ごした後の感染結果で判断する。
つまりは年明けの1月5日〜8日に①と②の方針を確定し③については1月下旬(25日〜29日頃)に大枠を発表するのではないかと想定できる。
※全国一斉の制限解除は期待できない。

まとめ

業界にいる私が言うには躊躇しますが、現段階では慌てて旅行を申し込む必要はないでしょう。
「静かな年末年始」を過ごす中で次の旅を計画しGoToトラベルの方向性が確定する年明けに正式に申し込みに移るという段取りで良いのではないでしょうか?



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。




Sponsored Link