nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

2020年9月21日 初秋の葉山

少し前から行ってみたいと言われていた『葉山』
9月の4連休に🚗💨で出かけてみました😄

事前にナビアプリで検索すると渋滞含み1時間43分で到着の予想。 想定外の渋滞や途中子供のトイレ休憩など走行距離50kmごとに30分を加算し埼玉から葉山まで113kmの移動を3時間見込んでみました。
ナビアプリの想定時間は参考程度

かなり余裕をもっているので自宅を9時に出発すれば遅くとも12時には到着するはず🏖

この安易な考えとGoogleMapで葉山をみてそれほど広くないと楽観視していた事が全ての始まりでした・・・・


Sponsored Link


4連休中の113km移動の行方

自宅を予定通りに出発
高速までの田舎道が思いの外混んでいます(少し嫌な予感)

車載のDIATONE sound NAVIは比較的正確な到着時間を算出してくれます♬
到着想定時刻を見ると11:37到着(まずまずの時間に到着しそう)

ところが、、、11:45、、、11:55、、、12:10、、、12:30 と到着予定が変わっていきます。

ムムム

断続的な渋滞で子供たちも飽き始めました。
そしてトイレも!

頑張れおチビたち
渋滞よ早よ解消してくれ

そう思いながら横浜大黒PAへIN
この時12:15

トイレ🚻を済ませ気晴らしに「ベイブリッジ」の見える場所へ

えっ!
大きな建物ができていて全く見えません。
若き日の思い出が。。。

切り替えおチビたちと追いかけっこ
この先も渋滞を想定して疲れさせ昼寝をさせる計画😅

そしてコンビニに立ちより軽食🥐を購入
PA内のLAWSON はおにぎりもお弁当も売り切れており微妙な菓子パンのみ・・・

この時12:40 (やばいな)

車内でパンをかじりながらナビで再検索
距離30km 所要時間1時間😱

急がなくちゃ😭

〜 途中割愛 〜

14:00 葉山マリーナ到着
自宅🏠を出てから5時間!!

旅行会社勤務のくせに4連休の道路事情を完全に見誤りました(猛省)

Mission

計画には程遠い到着で妻との会話も重たく。。。(私の失言もあって・・・)

他にもやりたかったことはあったと思いますがほぼmission達成できず。

それでも葉山マリーナでは特大のかき氷を食べてマリーナスタッフの好意でボートを間近で見学させてもらったり関係者用のデッキから海をみたり夏にできなかった事を少しだけ堪能♫

特別にマリーナ内に入れてもらってボート見学

妻が楽しみにしていた葉山うみのホテルのアフタヌーンティは諦めRestaurant LA MAREE

予約がいっぱい(公式HPで予約が入れられます)でしたが当日受付もしており待ちは9組

時間が読めませんでしたが名前をボードに記入して待つ事20分ほどで席(インサイド)に通してもらえました。
※少し待てば海側またはテラス席にも座ることは可能です。

お腹が減りすぎで、、、食事の写真も撮り忘れました😄

コースではなくアラカルトで食事をしましたが口コミ通り本当に美味しかったです。

スタートメニューにあるLA MAREE定番 のオススメメニュー
『Deep fried small fish』は 絶品です!
(素揚げされた新鮮な小魚に塩とレモンで味付け)
※3歳の娘でも食べる事ができおかわりをせがまれました(笑)

食事が終わる頃にサンセットタイム🌅
テラスへは自由に移動させてもらえるのでベストタイミングでパチリ📸

まとめ

流石に片道5時間は想定外
滞在時間も短くやれる事が限られてしまいましたが優雅な時間を過ごせたと感じます。
次回は平日に休みを取り『葉山』リベンジしたいと思います!



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。




Sponsored Link