nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

旬のフルーツで作る イチジクトースト|健康朝ごはん

大好きなイチジク(無花果)の季節♫ 
妻の好物でしたがすっかり私がハマっています。

爽やかな甘み、みずみずしくて柔らかい果肉。
そのまま食べても美味しいですが、生ハムと合わせればちょっとしたつまみにも!
一番のお気に入りは 「イチジクx蜂蜜xトースト」 です😄


Sponsored Link


イチジク(無花果)

江戸時代に中国から伝わったと言われるイチジク(無花果)。
日本での生産は愛知県、和歌山県、兵庫県、大阪府、福岡県と西日本側での生産量が多いと農林水産省統計では発表されていますが私の住む埼玉県や関東周辺でも栽培されています。

収穫は7月〜10月頃までされており1つ百円程度の手ごろな価格帯でスーパーや八百屋で手に入るので季節のフルーツとして楽しめます。

栄養価も高くて美容にも良い「自然界のサプリメント」とも言われているので我が家では10月まで食卓の登場回数が増えています。

イチジクトースト(made by nomad)

切って乗せるだけなのでアラフィフパパでも簡単

【材料】

  • 食パン(トーストしたもの) 1枚
  • イチジク 半分〜1つ
  • 蜂蜜(適量)
  • カッテージチーズ(その日の気分で適量)
  • シナモン(その日の気分で適量)

【作り方】

  1. パンをトーストする
  2. その間にイチジクを洗いスライス(皮は剥かなくてOK、厚さも自由)
  3. トーストしたパンにイチジクを乗せ蜂蜜をかける

😄たった2分で完成です😄

その日の気分で追加アレンジ

  1. イチジクの上にカッテージチーズをまぶす
  2. シナモンを振りかける

早くて簡単なのに一度食べたらやめられない!
我が家では定番の朝食メニューです。

(妻の)こだわり

我が家ではパンは買わず基本的に自宅で焼いてくれます。
たいして違いのわからない私ですが自宅で焼いたパンとスーパーで買うパンの味や匂い、食感の違いはわかります(笑)

美味しく焼ける我が家の秘密は!

ホームベーカリーでした😂
購入するときは少し悩みましたが買って正解
食卓に美味しいレパートリーが増え余計な物が含まれない安全な食品をコントロールすることができます。

お手ごろ価格で多機能なのは!


買ってみて大正解なグッズたち

気がつけば家で焼いたパンを食べるためのグッズが増えていました。
私もたまに使いますが、妻の愛用品なので丁寧に(笑)

▼冷蔵庫で保存した2日目のパンも焼きたてふっくらになります。

▼取り扱いしやすく切れ味が長続きします

▼5枚 6枚 8枚切り 山形パンも対応できる収納便利なガイド


まとめ

我が家の朝食はブームがって お米の周期、シリアルの周期、パンの周期 など、、、今はパンの周期に突入していますがどの周期になっても必ず出るのが 「目玉焼き」 なんです。

夫婦分と子供達の分を焼くのが私の毎朝の日課。
新鮮な卵にロースハム、黄身は半熟、白身とハムもジューシーに仕上がるよう弱火でゆっくり焼き上げるのがコツ♬
上手に仕上がると良いスタートを切れそうな予感がします。

情勢もあり会食が減り、自宅で家族揃って食事をとることができるようになったいま、なかなか出来なかった当たり前の時間を楽しんでいます。
旬の素材を使った食事で健康を気遣ってくれる妻に感謝しつつ少しでも長生きできるようライフプランを見直さないと(笑)


最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link