nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

アラフィフダイエットレポート-START

ダイエット始めます

2020年1月に痩せるぞと意気込んだものの気がつけば大台が見えてきたこの頃。
コロナの影響(STAY HOME)が影響したと言いたいがそもそも増加傾向に拍車がかかった事実は否めない。
子供もまだ小さいし、「長生きするつもりある?」と妻からも言われる始末。
自らを公開して危機感をもって取り組むことにしてみました。


Sponsored Link


我が家にある計測機器たち

  1. omuron 体重体組成計(HBF-255T)
  2. amazfit GTR
  3. Wii U (Wii fit&Sports)
  4. 自転車(ロードバイク)
  5. iphone カロミルアプリ

ダイエットにも使えるからと準備しているものは多々あります。
気持ちと行動が伴っていないだけ。
ちなみにWii UでWii fitの電源をいれてみたら何と、、、1500日以上使われておらずゲームソフトから嫌味を言われるという(苦笑)

これは真剣にやらないとね。

最初の公開処刑

2020年6月8日 第一回公開処刑
完全おデブです。
年一度の人間ドックでは内臓脂肪が多いので痩せないといけませんねと半年前に言われ、その当時よりも+5kg!!

7月末までの目標

7月31日までに-5kg(73.85kg)を目指します!
諸説ありますが肥満の状態からであれば1ヶ月あたり体重の5%以内であれば問題ないと言えそうです。 私の場合だと最初の1ヶ月は3.9kgまで落としても大丈夫なラインのようですが無理は禁物。
何よりも継続的に無理なく行い自分自身の体が緊急事態宣言を解除し健康体を手に入れるのが目標。
運動のメインは Wii Fit になりますが頑張っていきます。
【計画】

  • 朝昼は普通に食事を摂ります。
  • 夕食は深夜食をやめ量を半分にします。
  • 運動はWii fitを週に最低2回30分から1時間を目安に続けます。
  • 出勤日はWii fitとは別に毎日8000歩(約6km)を歩きます。
  • その他、有酸素運動を少しづつ取り入れます。

こんなゆるい計画で果たして-5kgいくのかは疑問が残りますがまずは始めてみます。

達成するためには

  1. 基礎代謝量 1736kcal以内の食事を意識しカロミルで管理する
  2. 650kcal以上のカロリーを消費するための内容を明確にする
    1. Wii fit 30分=150kcal〜 60分=300kcal〜
    2. 腹筋 20回x10セット 140kcal
    3. 通勤時のウォーキング 1km= 60kcalx6→ 360kcal
    4. 休日のロードバイク 30分=350kcal 60分=700kcal
  3. 毎日体重を測る

備忘録

ダイエット-5kgに必要な数値

  • 脂肪1kg減少に必要な消費カロリー
  • カロリー換算   1g=7kcal → 7,000kcal
  • 目標換算     -5kg= 35,000kcal
  • ダイエット日数  6/8〜7/31= 54日間
  • 1日あたりの-Kcal  約-650kcalが必要


手を抜かずに毎週公開(処刑)していきます!



最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。



Sponsored Link