nomad channel’s blog

アラフィフパパの気ままなblog

こどもちゃれんじ オンライン幼稚園 | #StayHome

#STAY HOME 〜家族と過ごす〜

0歳児(10ヶ月)と3歳児がいる我が家
在宅勤務になって普段いない平日の過ごし方などに気づきました。



  • こどもは体力の限界がくるまで終日、小さなモンスターさん
  • こどもは想定外のことをしまくる、小さなモンスターさん
  • 時間✖️家事✖️育児 効率を考えたパズルみたい
  • 家事・育児に休み時間はない(365日 24時間)

これだけでは最初に言わせてください
全世界の奥様
 「本当にありがとうございます!』



言葉より行動で示そう

普段いない人がいるだけでやることは増えます。
外出自粛中ということもあり、外で発散したくとも思い通りにならず時間とともに思いがけない行動や発言に。

  • 部屋が綺麗なのは
  • 布団がふかふかなのは
  • 歯ブラシが定期的に交換されているのは
  • 冷蔵庫の飲み物が補充されているのは
  • こどものお風呂は
  • こどもの学習は  などなど

ネットニュースでは、急激な生活環境の変化を危惧してか
様々な話題が出ていますが、こんな時こそ普段家にいない方は

  • 会話を大切にする(よく聞く)
  • 優先順位を変える
  • できない(やらない)ではなくやってみる(教えてもらう)
  • 時間があるからこそ丁寧に行う(雑はNG)
  • 翌日の計画立てに積極的に関わる
  • とことん楽しむ!

わずか数日ですが平日、自宅にいて分かったきがして
妻を真似してやってみるのですがまともに出来ない(静かに反省中)

  • 洗濯をするが、柔軟剤とお洒落着洗い洗剤を入れ間違える
  • 挽回しようと食器洗いをするが、大切な有田焼を割る
  • 料理をするが、天ぷらは揚げパン
  • 毎度ではあるが、寝付かせは子供達より先に寝る

などの失敗を積み重ねた結果、今は少しまともになってきました(笑)
やればできます。
それでも難しいなと感じるのは子供たちとの過ごし方です。
週末だけ思いっきり遊ぶのとは訳が違います。

朝起きてから夜寝るまで歳の差がある子供たちのルーティンを上手に
コントロールしているのは本当にスゴイ!
特に3歳の娘は、なんでも自分でやりたがる年頃で言うことを聞かないことも。 
そんな娘を飽きさせないように

  • お絵かき&塗り絵 クレヨン→色鉛筆→水彩画 の順にバージョンアップ
  • 文字なぞり
  • ハサミとノリを使った工作
  • DVDや本を使った英語のヒアリングとリスニング(単語)

を組み合わせて楽しく勉強させたり

  • クッキー作り
  • ピザ作り

を一緒に行い食育の一環にしたり、やはり敵いません(当然ですね)

そこで何をしたらいいか聞いてみたところ、
教育動画をTVで見れるように設定して欲しいとのこと。
※スマホ、タブレット、PCは目を悪くするのでTVのサイズを希望

我が家のTVは6年前に購入したSONY BRAVIA W900Aですがインターネット、YouTubeは内蔵しているのに何で設定をする必要が??
早速、設定して見てわかりました。 何故か指定のページとYouTubeがフリーズします。。。

作戦変更です。 
Fire stick 内のアプリで起動して見たところ。 一発解決!
この症状はTVの故障なのか一抹の不安はありますが、保証期間もとっくに過ぎているので今は見なかったことにします。

お世話になります「こどもちゃれんじ オンライン幼稚園」

動画の所要時間は約4時間(前編:10時〜12時 後編:12時〜14時)
まさに幼稚園に登園しているのと同じスケジュール。
今春入園する予定だった娘は「病気が流行ってるから行けないのよ」と
繰り返し言っているのでこの動画を無料で提供しているBenesseさんに感謝し
早速、一緒に閲覧して見ました。
※平日の午前10時から配信されていて見逃し分も配信されています。


閲覧とは言いましたが、一緒に歌って見たり踊って見たり前編だけでも盛り沢山です。
ちなみに、ダンスはこどもの方が上手いというしくじりぶり。
それれも一緒に踊れて私が満足です😄

※えいごの課外授業/おやここうさくなど多数の公式動画が閲覧できるので適度に活用して見てはいかがですか。

Wi-Fi環境はとても大切

このブログを書き記していて気がついたことがありました。
我が家のWi-Fi環境は最近流行の格安Wi-Fi(月間100GBプラン)で契約してます。
今月に入り在宅勤務メインの普段とは違う使い方をしているので注意はしていたのですが。

  • 在宅業務(WEB会議多数)
  • 画像整理(サーバーへアップロード)←余計だった。
  • 動画閲覧 

残り18GB+iPadデザリング5GB=合計23GBじゃ今月残り11日間は戦えない(爆)
こうなってわかる通信量無制限のありがたさでした。
現プランは契約期間に縛りがないのでプラン変更できなければ当初悩んでいたプランで再度申し込みを検討しよう♬


◆契約を悩んでいたWi-Fiたち◆ 
よろしければWi-Fi選びの参考にしてください。

So-net 光 コラボレーション
光回線✖️安心ブランド✖️低価格 (自宅設置型)

Mugen WiFi
トリプルキャリア✖️容量無制限✖️低価格 (モバイル型)


最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。 
少しでもお役に立てましたら「読者になる」登録とTwitterフォローをぜひお願いします。